そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

さて、ケンカしましょう。

出来事的には少々前のことなのですが、

某店でケンカをしたことがあるんですよ。

 

もともとメールで「必要書類が〜」とかやりとりをしていて

んじゃ、これとこれとこれを持ってお店に行きますね、という

やりとりをし、予約した時間に実際店に行ったところ。

 

「この書類じゃダメなんです」

 

は?

え?メールでこの書類持ってこいって確認しましたよね?

 

「そんなこと言われたって、この書類じゃ手続きできないので

 私も困るんですよ」

 

自分の思考回路にカチッとスイッチが入る音を聞いたの久しぶりでしたわ。

 

このメールって、あなたが書いたものじゃないんですか?

「それは私が書きましたけど」

この通りのモノ持ってきたのは私の落ち度ですか?

「・・・・」

間違えてました。この申し込みには他の書類が必要です、なら仕方ないでしょう。

でもね。少なくとも言われた通りのもの持ってきて、文句言われる覚えはないんですよ。

あなた、謝ったら死ぬ病気ですか?

「・・・・」(すごい顔された)

 

カウンターの空気はめっちゃ冷えました。

他のお客様すみません。

ひとつ隣が空いて向こうのカウンターにいた人の会話

止まっちゃったよ。

 

他に必要な書類はなんですか?それ以外に漏れはないんですか?

「・・・・」

それともこのままの書類でやってもらえるんですか??

「・・・できません」

ちょっとお話にならないんで、担当変わってもらっていいですか?

 

おそらく上の方(主任とかマネージャーとかの人)が

途中で入ってきてくれて、担当の方を後ろに下げてくれました。

(自主的に動いてもらえなかったので)

 

で、メールでやりとりしたことの何が正しくて、

実際に必要なものはなんなのか、を確認して

今日どうにかなるものでもなかったので、

日にちを改めることに。

 

で、最初に謝っていただければ、素直に書類を用意したこと。

コトここに至るまで一度も担当本人から謝罪の言葉を聞いていないこと。

気分的には別の店舗を利用したいけれど(系列店は複数あった)

紹介された店舗も別店舗でクレームをつけた人間なんて気を使うだろうし

誰も得しないと思っていること。

ただし、今後の対応に今回の担当は関わらせないで欲しいこと。

 

条件提示と次回の訪問予定の調整だけして、今回はお開き。

個人的には当日内にどうにもできないリカバリーは、

もう一度店舗に足を運ぶ手間と時間と運賃がかかるので、

(あと書類入手のための時間とね)

それを鑑みて謝罪さえしてくれればケンカは売らなかったんですけど。

別にこれで店舗の方で、やはり別店舗を紹介します、であれば

別にそれはそれでよいのであとはお任せします、だったのですが

そのあと無事手続きは完了しました。

(郵送でよいですと言われたんですけど、書留出す手間より

 訪問した方が気楽なのでそうした)

2回目の訪問タイミングでは、担当の方いらっしゃいませんでしたわ。

あといつものカウンターじゃなくて、奥に通されたので見なかっただけかも。

これは多分、警戒されてクレームの続きを他のお客様に聴かれないように

するためだったのかなぁと思わないわけではない。

とりあえず、手間をかけたことはこちらも謝罪しました。

 

個人的には自分のミスに気付いて謝る人を責めるのは好きではないので

謝ってくれればここまで責めないのに

なんでこっちが悪い、自分が困ってるって被害者顔をしてしまったのかなと

そこが理解できなかったのですが、

自分キレると「謝罪すると死ぬ病気ですか?」は結構口に出るので

今後はもうちょっと大人になろうと思った出来事でした。