そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

異様な人に「いよう」という必要性

某アンケートサイトに登録して、

基本的には小遣い稼ぎがてら回答するようにしているのですが

大抵「あれ?朝の通知で入ってたアンケートが夜まだ残ってる」と

アプリを開けるとすごい面倒くさい内容のアンケートで

こりゃみんな答えないわ、と思うものが多々あります。

似たような質問が繰り返されたり、

ものすごい複数の商品の購入歴を聞かれたりとか色々。

その辺、どうにか改善しないものだろうかと思う。

質問数減らすとか。

 

個人的にはアンケートに動画がついてくるのがすごくイヤで

(動画を最後まで見ないと回答できないやつです)

無音でどこでも回答できないやつはせめて注意書きをつけてくれないかなと

思うわけです。

アンケートがすぐに終了となっていない場合は、

そのアンケートの性質に問題があるのではないかという

そんな問題提起。

 

自分が案外マイノリティである自信はあるのですが、

他の人はそんなことで不満が出ないんだなぁと感心することしきり。

自分は変なところが鷹揚で、変なところが細かいので

「そこ気にする?」とまわりに突っ込まれるところで引っかかって

話が進まなくなるのは悪い癖。

家族間だと兄が潔癖症で、自分が気にしないタイプだったので

ここは絶対相容れないものとして、互いに文句をつけないようにしていた記憶。

 

まぁコロナ禍になって、ある程度の潔癖症はよいかなと

思う様になりました。

ウレタンマスクに対して文句つけるような潔癖症はダメですけどね。