そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

慣れとは体に身についているもの。

久しぶりに車を運転することがあって、

実家に帰省した時と旅行先では運転しますが、

コロナ以降帰省も旅行もしていなかったので

おおよそ2年ぶりになるでしょうか。

知り合いに運転を頼まれて思わず。

 

「しばらく運転してないですけど?」

「免許取って以来のペーパードライバーよりマシやろ?」

 

あ、はい。そうですね。

もともと車の運転は好きなので、引き受けることにしました。

レンタカーだし。(他人の車なら多分引き受けない)

まぁ久しぶりの運転は楽しい楽しい。

ブレーキとアクセルを間違えたりしないか気になっていましたが

間違えることはないし、バックでの車庫入れも問題なくできました。

体と感覚で覚えているものってあるのね。

 

東京に来てから車を借りるまでもなく

公共交通機関が張り巡らされているおかげで

移動に困ったことはなかったのですが

北海道は車がないと不便なところにお店が集まっていたりするので

車の運転って必須なんですよね。

そもそも日常的に車を乗り回してました、という人間が

東京近郊だと少ないらしくて

(特に独身の若者が)

暇そうでドライブ好きという人間として自分がピックアップされたらしい。

すみません、暇そうで。

 

旅行に行く時にはレンタカーを借りて行動することが多々あるので

久しぶりに旅行に行きたくなってしまいました。

運転って楽しいな、やっぱり。

カード会社からETCカードの期限更新で新しいカードが届いたときに

最近使わないし解約しようか悩んでいたのですが、

やっぱりたまにレンタカーを使うかもしれないから

このまま残しておこう。