そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

婚活とは、今までの自分の価値観を壊すこと

婚活に悩んでいる若い子と話すときに

言外に結婚をしていない自分をディスられることは

まぁある話なのですが

とは言っても10年ぐらい前に婚活をしていた身としては

そう言っている間は多分婚活うまくいかないんじゃない?と

笑顔の下で思っているわけです。

婚活って、今までの行動パターンや価値観を変えないと

うまくいかないことが多いです。

 

ただ、自分の行動パターンを変えるのって結構ストレスで、

すんなり変えるにはどうすればいいかというと

相手に尽くしたいほど恋をして

「相手好みの自分になりたい」っていうのが

一番手っ取り早い変化となる気がします。

自分はこうはならなかったけれど。

なので、受け身の婚活で

「出会った男性が自分に合わせて行動してくれない!」とか

なるとうまくいかないことが多いですね。

10年前ですらよくも悪くも婚活パーティとかに出て来る男は

ヤリ目的のコミュニケーション強者か

女性どころか友人とのコミュニケーションすら苦手とするタイプか

どちらかに振り切っていた気がします。

逆に友人同志できていた男性は、パーティでカップリングができても

カップリング相手を放り出して友人同士で飲みに行きがちで、

女性間の評判は悪かったです。

10年近く前の話ですけどね。

雑談が苦手な相手と話すときは自分が質問者になりがちで

相手が質問返しをしてこないタイプの場合

「この人私に興味ないんだ・・・」と女性は引きがちになるので

うまくいきにくいと思います。

 

あと高スペックで婚活の場に出て来る男性は

やっぱりどこかに結婚できない問題があるんじゃないかと思ったのは

あったかなぁ。

一度お医者様とお見合いしたことがあったのですが、

・親と同居は決定事項

・女性はこうあるべき論を振りかざす

・間違いが正されない(私の名前を指摘しても間違い続ける)

・あなたと結婚することになって、母が喜んでいます。

 (まだお見合いです)

・結婚式は和装

・新居を建てる住所は決定済み

というのが続いて、一応連絡先を交換したのですが、

当時自分は個人情報を扱う仕事をしていたので、

仕事中に携帯を持ち込むことができなくて

仕事終わりに携帯を確認したところ、驚きのメールが。

1回目のメールは日記メール。

その30分後、相手から入っていたメールは。

「メールを無視するなら、連絡先交換を断ってくれませんか。

 最近の若い女性はこうやって失礼な態度を・・・云々」という内容。

おい、私は仕事を終わらないと携帯に触れない職場だって言ったよな?

16時に入ってきている日記メールに反応できるとでも?

というわけでケンカっ早い私は早々にキレて

・仕事中は携帯を持ち込めないって説明しましたよね?

・仕事は通常18時終わり、残業あれば延長って言いましたよね?

・16時半にきたお怒りのメールは、上の説明を無視してますけど

 人の話を聞いてないんですか。

 それともお前の話なんて聞く気はないっていう意思表示ですか。

・ついでに私の名前を間違っているんですけど、それについての詫びは?

・随分とこちらを責める言葉をいただきましたが、

 これだけの落ち度があるのでもちろん、頭を下げていただきますよね?

という長文を返信。

返事はありませんでした。(笑)

仲人さん通して「きつい女性でしたのでお断りを」ときたので、

メールのやり取りを全部公開させていただきましたわ。

で、「詫びもないんですね。偉そうなこと言って失礼なって伝えてください」と

仲人さんにお伝えして終わりました。

思い込みで相手の女性にケンカを売る前科があったみたいで

仲人さん、困ってましたがな。

改善しろよ。

ていうか、要注意人物なら紹介時に最初から言えや。

 

というわけで、婚活で出会う人数の絶対数を増やすのは

それはそれでよいと思うのですが、

自分が望む人が寄ってきてほしいと思うなら

知り合いから紹介してもらった方が成功率が上がるんじゃないかなと

そう思うわけです。

婚活は自ずと出会いの数が増える分失敗率も上がるので、

心が弱い方はめげやすいので注意ですよ。