そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

飽きない限りはブログ更新を続けていく所存。

 

さて、北海道の年越しと言えば。

年越しにおせちを食べる。(年が明けてから食べる家も当然ある)

年越しにタコの刺身を食べる。(実家限定?)

年越しに茶碗蒸しを食べる。

お雑煮はしょうゆ味、角もち。

 

とそんな感じ。

今年はお雑煮だけ作ることにして

おせちは伊達巻と数の子など、自分が好きなものだけを用意。

黒豆とかあっても食べないし。

でもまぁのんびりできたので良いかな。

それでも来年はおせちをお取り寄せしたいなと思う。

 

あとのんびり箱根駅伝を見たのは久しぶりかもしれない。

今年は1位にドラマがなくて、平和であった。

あとニューイヤー駅伝はやっぱり優勝旗の呪いとか言われていて笑う。

走っている人たちは悪くないだろうに、どうしてそうなった。

 

あとあまりの悪天候新千歳空港がひどいことになっていて、

だから正月に北海道に帰っちゃダメなんだって、と思う道産子であった。