そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

優勝旗の行方

さて、ニューイヤー駅伝で話題になりました

富士通の優勝旗紛失事件。

11月27日に発覚、12月16日にマスコミ公表とのことで

おそらくこの半月の間、捜索を行ったと思われますが

個人的には廃棄されたのが確定したので

公表に踏み切ったのでは、という考えが濃厚です。

 

なぜなら、産業廃棄物を出す場合は

マニフェストが発行されます。

プラスチックが何キロ、金属が何キロ、

運搬業者はどこで、最終処分はどこでいつ完了しているのか。

実際の物が何であるか、までは表示されないですが、

重さを見て想定できるものはあるはず。

また、運搬業者の目に全く留まらず廃棄できる大きさのケースでもなさそうなので

中身の確認まではしていなくても、大きなケースがあったなという

認識がされていたはず。

となると状況証拠で、廃棄されたか否かは

おおよそ確認できているのではないかと思われるわけです。

保管場所にあったということなので、

誰も見ていないことを確信して持ち出した第三者がいるなら豪胆ですが、

ビルを出るまでに相当な監視カメラがあると思うので、

完全に証拠隠滅して持ち出したとは考えにくいですね。

あと富士通はコロナ期間中はテレワーク重視の会社だったので

(今は知らん)

当時はそもそも優勝旗の管理担当者が出社もしておらず、

フロア移動の際に担当外の人が優勝旗だと思わず避けた可能性が

濃厚なのではないかな。

 

新しい優勝旗はどんなものになるのか、

今までの優勝企業の納得できるものができるのかはこれからのお話ですが、

何の落ち度もない選手がプレッシャーを受けて12位まで順位が落ち込み、

「優勝旗の呪い」のように言われるのは悲しいものです。

来年は頑張っていただきたい。