そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

正月気分もそろそろ終了

1月の3連休も終わり、いよいよ正月気分も終了という感じで

仕事が忙しくなってきました。

というか、今月の忙しさが本番になった感じかな。

先週までは連絡がつかなかった人もいたのですが

今週は仕事をしている人も多い様子。

 

正月にニュースを見ていて思ったのは、

冬に飛行機で北海道なんぞいくもんじゃないよって話ですよ。

地元民として言いますけど、新千歳空港およびその周辺の交通機関

大雪には無力ですよ。

滑走路の除雪が終わる前に雪が積もる悪循環。

下手に羽田を離陸しても、ダイバートの可能性がありますって言われて

新千歳に行くつもりで旭川や函館に降ろされた日には絶望しますよ。

(大型機は新千歳以外に降りれなくて羽田に引き返しになるはず)

新千歳空港で配られた毛布1枚で寝る覚悟がなければ、

この時期の北海道観光、帰省ははお勧めできない。

まぁ一時期より海外の観光客は減っているはずなので

解放された会議室で中国語が飛び交い寝れない、なんてことは

この時期はないと思いますが。

 

まぁ北海道はこれからが雪まつり等の観光シーズンですけれど、

コロナ感染者もまた増加中ですので開催はどうなることやら。

 

そういえば、東京都モニタリング調査でPCR検査をしましたが

手軽な割には安心できるので、みんな見かけたらやるといいと思う。

自分が行ったときは、並んでもおらず、みんな足早に通り過ぎてたけど。

もちろん結果は陰性でした。

よかったよかった。