そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

おでんを食べたい

昔、日本橋で有名なおでん屋に連れて行ってもらったのですが

満席でしばらく並んだ記憶と高級品だなと思った記憶だけが残り、

味の記憶が残っていないあたりもったいないことをしたなと思います。

おでんはたまごが一番好きです。

 

実家近くのコンビニは

行くたびにおでんの具が入っておらず、

毎度店員と格闘。

(当時、客が自分でおでんをとれない時代だった)

「たまごは?」「ないです」

「はんぺん」「ないです」

「ちくわ」「ないです」

「こんにゃく」「ないです」

「何ならあるの?」「大根3個ならあります」

現在時刻 18:00

じゃあいらねぇや、というのが何度か続いて

おでんだけは二度とそのコンビニに買いに行きませんでした。

大根だけ残るってどんな状況だよ?

 

ちなみに最近、大根を煮たものをたべたくなって

文句言いつつ下ごしらえして出汁で煮込んだら

思いのほかおいしくて同居人にも好評でした。

面倒だったけどあく抜きしたのが良かったのかも。

また今度作りたい。

 

で、最近帰り道の繁華街におでん屋さんの暖簾があるのですが

店の前では価格帯が全く分からない店で

寒いうちに行ってみたいけれど値段がわからなくて

怖くて入店できないというオチ。

焼き鳥もおでんもそうなんですけど、

1点いくらまでなら安心して食べられますか?

自分は1点200円を超えると高級品に思う貧乏人です。