そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

もはやセンター試験も古い。

かつて「共通一次」と呼んでいた世代を馬鹿にしていた

センター試験」の世代なのですが、

もはや「センター試験」の世代も古いわけですよ。

まぁ名前なんてなんでもいいけど、

案外人生にかかわるのがこの試験。

自分はセンター試験を利用しない受験生だったので

記念受験をして同級生を冷やかしている立場でした。

それはともかく。

 

さて、今回の共通テストの東大会場で

許されざる事件が起こりました。

被害者の方は回復したようでよかったです。

news.livedoor.com

 

とりあえずこの事件の感想は阿呆かと。

いい高校に行っていたらしいですけど、本当にバカだったんだなと。

自分は東大に行けないと思った、まではともかく

だから東大(共通テスト会場)を襲った。←は?なんで?

そんな考えだから成績悪いんだよ、と言いたい。

 

この少年の場合、父親がコメントを出しておりますが

あまり家庭環境の話が出てこないのが印象的。

今までの少年犯罪だと、教育に厳しい家庭で、とか

家庭環境に問題がありそうな話が出がちなのですが

今回はその辺があまり話題に出ていない印象。

何か権力のあるご両親でしょうか。

一方、学校のコメントはとり方によっては辛辣で、

悪くない感じで切り捨てているなという印象でした。

 

少年犯罪として裁かれるか逆送になるかはこれからでしょうが

少年犯罪として裁かれた方が本人にとってはマシなんではないかな。

この先まともな人生にはならないでしょうから。

人を傷つける選択の前にもっと勉強のやり方を見直すとか

東大以外の人選を模索するとか

そういうことを思い至らなかった短絡さが悲劇でなりません。

人生を儚むなら勝手に死ね。