そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

営業妨害とはいかなるものか

GWはすっかり更新も休んでしまいました。

だからと言って何をやっていたわけでもないけれど。

一応神社を巡ってました。厄除けとなりますように。


オリジン弁当を買いに行った日にちょうどニュースを見ちゃったので

今回はこの話でも。

 

news.yahoo.co.jp

 

ツッコミどころが多いと言えば多いし、

三方一両損どこかかかわった人間全員不幸になるという

最悪っぷり。

ちょっと分解できるところは分解して突っ込んでいきましょう。

 

オリジン弁当従業員について

当時は19歳未成年だったがゆえに、氏名の公表が免れたと

思われますが、しかしなぜ飲酒をしていたのか。

そしてなんで酔っぱらった結果、同業者の営業妨害をしたのか。

深層心理に何か恨みがあったのか。

だが彼の行動によって迷惑をこうむった対象が多い。悲しい。

 

・友人たち

動画を見ると止めようとしている人物もいるようですが、

何故首根っこつかんで店から引きずり出してとめなかったのか謎。

こんなに大騒ぎになると思っていなかったんだとしたら

考えが甘すぎる。

オリジン従業員と合わせて、反省文を被害店に提出することに

なったようですが、こういう場合体を張って止めるのが

友人ではないかね?

友人を殴るより反省文書く方がマシというなら止めないが。

 

・オリジン従業員および友人たちに酒を提供した店

完全にとばっちりだがかわいそう。

捜査が入ったはず。

未成年に酒を提供してはいけません。

年齢確認を徹底してください。

 

オリジン東秀・会社側対応

店長、エリアマネージャーともにプライベートでの事件なので

会社は関係ないという立場だったようなのですが、

従業員が警察沙汰になった場合、エスカレーションをあげないのか

とても謎。

リスク管理の考えが甘い企業なんだなという印象。

リスク管理部門がないのかな。

結果、マスコミ対応が必要になったと思うので、

こういうことが起きたときはどこまでエスカレーションするか

きちんとルールを作った方がよいかと思います。

この場合、各店舗の店員を守るためにも

エスカレーションを速やかに上げて対応窓口を一本化する等

対策を講じてほしいと思います。

 

・オリジン従業員のお母さま

速やかに詫びにきたとのこと。

子供のやったことではあるが、もう19歳だし放り出すことも

できたでしょう。

今後はお母さまを安心させる生活をしていただきたい。

 

・本件の被害店

安くて量が多いお弁当屋は若い男性の救いです。

ここまでする必要があるのかという意見もございますが、

再発を防ぐためでという立場で通すなら良いのではないかな。

中小企業がじぶんより大きな企業に立ち向かうのに、

ここまで必要だというならそれはそれでよいと思うし。

加害少年には情状酌量の嘆願書を出されるとのこと。

個人的に言えば、被害店側の報告内容が事実と感情が

混ざっていて、また口語が入ることによって

一貫して好意的に読みにくいので

事実報告であれば判明した事実のみ淡々と記載し、

店としての思いは思いとして、

後にまとめるなり別にまとめるなりすればよいのに

とは思いました。

口語が混じると馬鹿にしているかのように見えるのよね。

 

個人的にはオリジン弁当は好きだし、

店員さんも対応が良い方が多いです。

あと未成年の飲酒は外では絶対だめよ。

(家の中では知らんよ)

 

というわけで気になったニュースでした。

また吉野家がニュースになっていたので

近々そちらの方もまとめたいと思います。