そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

その背景にある言葉はなんだ?

例えば都営地下鉄東京メトロのホームで

駅員さんが立っている場合、

ドア閉めから発車までサインを出していることが

多いですが、

そのサインの意味が気になります。

野球のサインもそうですが、

言葉の代わりを為しているその意味は

誤認と誤解があってはならないため

明らかに区別がつく動作をしてると思います。

 

また空港の管制塔では誤解のない英語で

話すことを求められると聞いたことがあります。

パイロットは英語が母国語ではない人も

多くいますしね。

その辺、テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故が

印象強く記憶に残っています。

興味のある方は調べてみてくださいね。

 

そんな感じで、乗り物に関することが好きなので

乗り物大好き幼児並みに駅員さんとか見ててすみません。

運転手の背後にはつきませんが、

最後尾の車両に乗って車掌さんを見ていることは

よくあります。

ほんとすみません。

ホームに試運転車両が回送で入ってきても

テンション上がるタイプです。

マニアではないので知識はないが

ともかく好きなのでキャッキャします。

なので移動は飽きないです。

新幹線とか大好物です。

ファンとしての意識で、

早く車両を自由に見に行けるようにならないかなと

思うのでした。