そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別にこだわりがあるわけでもなくただそこにあるから

朝の仕事開始時にはコーヒーを飲むのが日課です。 コーヒーを飲まないと目が覚めないんです。 自宅ではインスタントとなるのですが、 部屋さえ広ければ、ネスプレッソあたりを買って いろんなコーヒーを楽しみたいなと思うわけです。 置く場所ないんで買わな…

ごほうびはいかが?

仕事をしていると甘いものが食べたくなるよね、 というのはよくあるのですが、 個人的にはお腹に溜まるものがよいので グミを選ぶことが多くなります。 あとは咳止めがわりにミントタブレットかな。 一時期は無性にチョコレートが食べたくなって 事務所でも…

どうすればよろしいのかな?

すっかり春の陽気なので、 衣替えをせねばなるまいと思うのですが とりあえずは服をいくつか捨てて買い足すことにしました。 去年のこの時期は、服を買っていないので。 人間、引きこもると服が不要になるのですね。 流石にパジャマではテレワークをしません…

考えたって逆方向

基本的に方向音痴です。 地図が読めない女というのが流行ったこともありますが 地図は読めます。 ただただ残念なことに、 地図を見るのを面倒くさがった時に限って 逆方向に歩き出すだけです。 「こっちだった気がする」は大体逆方向。 あと電車も行き先を見…

思わず目で追ってしまうの

世の中の電車って、 快速だったり特急だったり快特だったり 急行だったり準急だったり 違いがよくわからない。 下手すりゃエアポート快速や部分特急なんてのもある。 まあ各駅停車すら普通と呼ぶところもあるので 統一する気はないんだろうな。 何だろう、も…

ちょっと待ってプレイバック

いろいろ文句を言いたいところではあるのですが、 残業が減りません。 夜、ケンタッキーを食べたいのですが 買える時間に帰れません。 某飲食系配達業は好きではないので利用しません。 まあそもそもこの時間だと買えないわ。 緊急事態宣言が終わったといえ…

コンビニ戦国時代

どこのコンビニが好きですかと言われれば、 まぁセブンイレブンですかね、という感じ。 でも家から一番近いのはファミマだし、ファミマも好きです。 一時期仕事帰りに毎日ファミチキを買って帰っていたので、 ファミチキ女とかあだ名をつけられていないか 心…

オタク気質はなかなか抜けない

自他とも認めるゲームオタクなのですが 最近は忙しいので自分でプレイするのはあまりなく もっぱらYouTubeのプレイ動画を流し見ることが多いです。 かつては同人活動をしていたぐらいにはオタクなのですが 最近はもっぱら文房具がマニアの域。 新製品があれ…

桜咲く季節に

花咲く季節になってきましたね。 週末には桜を見に行きたいのだけど、 天気はどうかしら。 ここら辺でカメラを使いまくってみたい。 そういえば先日、水族館に行ったのでした。 年間パスポートを持っているので、 仕事が早く終わるときは行こうと思っていた…

かつてのゲームを捨てよう

実家から持ってきたWiiをやっと捨てることができ、 じゃあ他のゲームも捨てるかーと思ったところ、 自分、Wiiのソフトは実家から持ってきてなかったみたいでした。 あとPS3のソフトも持ってきていないっぽい。 PS4は一人暮らししてから購入したので、 まぁ…

激しい雨の中で

天気悪い日に限って、モスバーガーを食べたくなって 傘をさして出掛けたところ、傘がひっくり返りました。 暴風雨ですね。 明日は天気が良くなるといいな。 ファストフードは数あれど、 どこのファストフードでも注文するものは決まっていて マックはチキチ…

エスカレータこわい

世の中をボケっと生きているせいか、 つまづくこととエスカレータの段差に立って 落ちそうになることが多いです。 つまづくのは道産子ならではの雪道で滑らないための対策、 ズリ足のせいなんですが こればかりは北海道を離れてもなおらないです。 あとはラ…

何が面倒くさいってさぁ。

テレワークになって、地味に面倒なのは 持ち歩くためにはケーブル類をいちいちまとめなきゃ いけないことなんですよね。 自宅用と出社用にケーブルを分けると、 出社時に持っていくのを間違えることが判明するし ケーブルの数だけ増えていくのでやめました。…

トマトを熱するか否か。

突然ですが、トマトが嫌いです。 ただ、「お残しは許しません」と躾されて育ったので、 食べることはできます。 外で出されれば食べる。自分では買わない、というスタイル。 基本的に嫌いなものはこのスタイル。 仲の良い友人は知っているので、 あらかじめ…

便利は人を堕落させるのか否か。

自分は電化製品をこよなく愛す人間なのですが 恋人は文明の利器をあまり信用しておらず、 思わず電気ケトルをプレゼントしてしまった過去があります。 カップラーメンを食べるのに鍋でお湯を沸かしていたのを見て 「これ、なんとかしないと」と思ってしまっ…

よいものは高いという現実

テレワークといえば、WEB会議。 会社支給のマイクがちょっと品質が悪く、 またPCのスピーカーを使う人が多いせいか 自分の声がエコーしてWEB会議で話しづらいというのは テレワークあるある。 私はマイクとイヤホンは個別に質のよいものを買っていた つもり…

雪が溶けて川になって

春ですね。 未だに仕事は減りません。 限界まで残業してるのですが、 仕事が終わらないのはお前らがサボっているからだと 上から言われ、 いやいやリソース増やせの雰囲気になってきました。 というかみんな転職を考え出していることが判明。 そうだよね。報…

君がために僕が泣く

東日本大震災の話題が多い1週間となりました。 当時、私は北海道で食品の通信販売を担当しており、 北海道は一部で津波被害があったのですが 札幌は大きな被害が無かったのを記憶しています。 自分の仕事が慌ただしくなったのはこの日の夕方以降。 広い地域…

出発進行とは言わないこともある

基本的にどの路線に乗っても 比較的最後尾の車両に乗ることが多いのですが、 今日車掌さんの指差呼称がハキハキとしていて 珍しいなぁと思ったわけです。 車掌さんの他にも人が乗っている様子が見れたので、 研修中かデビューしたてなのかなと思って 微笑ま…

私を忘れないでください

久しぶりにゲームをしたいなぁと思っているのですが やはりやる暇がない。 ちょっと落ち着いてから考えるかな。 最近出費が抑えられてるなと思っていたのですが 冷静に考えて服を買っていないことに気付きました。 基本的に毎月買い足していた服は テレワー…

電気スタンドは粗大ゴミか否か

実家から持ってきた電気スタンドが壊れたので、 新しい物に買い換え、古いものは捨てることにしたのですが さて、燃やせないゴミだと捨てられないのかな。 合わせて部屋の中にあるものは ガツガツ捨てていこうと決めているので 燃えないゴミの集荷日に出して…

思いを兼ねるものもある

ホワイトデーが近くなってきましたね。 案外ホワイトデーコーナーというものを バレンタインほど見かけないような気がします。 男性はイベントコーナーに足を運びづらいとか あるのでしょうか。 ただこういうイベント前こそ 美味しいチョコレートを探すこと…

季節のものはいかが

テイクアウトのお惣菜で山菜の天ぷらを見かけ、 ああそんな季節だなぁと思ったのです。 今年はふきのとうが咲いている姿を見ていないけど。 やはりタラの芽の天ぷらを見たら、 食べたくなるお年頃。 山菜は特に味が優れている食材というわけでも ない気がす…

緊急事態宣言の延長とは

1都3県は緊急事態宣言を延長ということで 感染者数が下げ止まりしているこの状況で 何をすれば感染者数が少なくなるか わかっているのかなと思うのでした。 現状維持であれば、変わらないんじゃないの? 今回、延長の明言が出るのも遅かったし、 出たら出…

時間が狂う

基本的に睡眠時間が少ない自分ですが 唯一ゆっくり眠れるのは日曜日だけなので 日曜日だけは目覚ましのアラームが鳴っても 放置することが多いです。 基本的に短時間睡眠なので、 頻繁に起きることが多くそれでも9時頃には 起床できていたのですが 最近は気…

食のブレっぷり

基本的にストレス下では 胃痛と食欲に影響が出ることが多く、 食欲はなくなる場合と暴食に走る場合があります。 今週は1日ごとにブレてました。 いやっはー、大変大変。 いやーもうやってらんねーなーですわ。 残業時間ぶっちぎっております。 仕事終わって…

勇者よ

久しぶりにSwich版ドラクエ3を開いて、 どこまでやったっけ、と思ったら 神龍戦の前でした。 もともとのスタートが戦士のいないパーティだったので、 勇者を脳筋にしたらギガデインの連発ができないMPしかない 頭の悪い子になってました。 ゾーマ戦で使用し…

ひっくり返したいとすら思う

現状の業務の割り振りを不満に思っており、 と思えば某所から担当替えのひきぬきをしようと 働きかけていたらしいという話を今日聞きました。 おお、予想外。 今の仕事をしなくてよいなら、 担務替え異動上等ですがな。 テレワークだろうと洗濯ができる時間…

ひな祭りを気にしなくなって久しい

自分は叔父から7段飾りの雛人形を 生まれた際に買ってもらっており、 その7段飾りは幼少期、 主に母が出してくれていたのですが 片付けを面倒くさがってゴールデンウィークまで 残るというのがよくありました。 ・・・・行き遅れの原因はこれだよ。 そのくせ…

水道凍結注意。

今もあるのかわかりませんが、 自分が実家にいた頃、 北海道では夜間の気温が一定以下 (−4℃だったかな?)になる場合、 テレビに水道凍結注意の表示がされる、 ということがありました。 なんで予告するの?というと、 水道管が凍結して水が出なくなるだけ…