そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ捨てれる

今週無事、不要な服もほぼ捨て終わり、 次は溜まったケーブル類や 捨てにくいビン、スプレー類かなと思っております。 あ、あとバッグ類かな。 自宅から持ってきた旅行バッグは 多分もう使わないだろう。 最後はキッチンを片付ける予定。 という感じで順次片…

やる気がないのは危険信号

若い頃は家に引きこもるのが大好き、 出歩くのであればドライブに限るタイプだったのですが 一人暮らしになってからは 土日も出歩かねば生活用品が買えない、 交通手段は公共交通機関しか選択肢がないので、 自分の生活も様変わりしたなと思います。 睡眠時…

気合は必要だと思うの

今週、絶対片付けようと思ったことのひとつに 本棚の整理があります。 紙媒体の本は特殊なもの以外は 全部捨てると決めていて、 本の数の多さに手をつけられずにいたのですが このまま時が過ぎゆくのは馬鹿らしくなりました。 そもそも本を売るということは…

【レビュー】CLAYGE クレンジングバームモイスト

化粧落としはクレンジングオイル派でしたが、 どうにもマスカラが落ちないので、 ジェルからバームへとジプシーをしていました。 最近はこれ一つで落ち着きましたね。 CLAYGE(クレージュ) クレンジングバームモイスト 90g 発売日: 2019/09/06 メディア: ヘル…

仕方ないのだそうだ

最近、妙に喉が渇くことが心配だったので 検査通院の際に聞いてみたところ 「薬の副作用なので仕方ないですね。 水分をいっぱい取ってください」 と言われ、あ、そうですか。となりました。 薬の副作用なら仕方ないな。 ただ、今の自分の病状はきちんと切り…

祝 聖剣伝説LoMリメイク発売決定!

先日の聖剣伝説3のリメイク版が出るまで 聖剣伝説はLegend of Manaしかやったことのない私ですが いよいよLoMリメイク決定とのことで 喜んでおります。 いやー待ってた待ってた。 ストーリーは仲間キャラクターによって いろいろ楽しめるので 全ては覚えて…

面倒くさがりとは面倒くさい

物を作るという行為自体は嫌いではなく、 結果、料理をするのも嫌いではないのですが、 面倒くさがりが突き詰められた結果、 片付けるのが面倒くさい。 ボウルを洗ったり、フライパンを洗ったり、 狭いシンクで溜まった洗い物を どうにかしなければいけない…

揺れる想い

あまりの他人の発言にがっかりした本日。 信用しちゃいけないよね。 うん、よくわかった。 アパートの点検系は無理のない範囲でお付き合いし、 予定があるときは容赦なく断るスタンスだったのですが 今回2回連続断ることになるなと思い直し、 先約をお断り…

流れるのは命をつなぐその熱で

今週は病院で検査日だったのですが 久しぶりの採血は針を刺すのが 上手い看護師さんでびっくりしました。 自分は血管が細く、肌の色が白く、 血管の色が青白くて見えにくいという三重苦で 大抵血液検査と注射は失敗されます。 子供の頃は病院に行けば点滴確…

記憶力の活用法

興味のないことには記憶力を発揮できない自分ですが 通院のたびに増えていく薬のそれぞれの飲むタイミングは 案外覚えるもので、 日常で身につく記憶も侮れないと思いました。 3ヶ月分、まとめて薬を処方してもらうのですが 全部バラバラにして飲めるように…

夢をうたう

毎年であれば、雪まつりが終わった頃に 休みをとって実家に戻っていたので、 ちょうどいま時期のタイミングになることが 多かったのですが、 今年は戻るにしてももう少し先かなと思っております。 実家に戻りたいというよりは 北海道の空気を吸いたい。 あと…

いつの間にか君はいなくなっていたので

頻繁に出掛けなくなったこともあるのですが 気付いたらいつの間にかお店が閉店しており、 買いに行く場所に困ることがあります。 服はまだ通販でも何とかなるか、と思うんですが 靴は通販で買って失敗しているので、 通販に切り替えたくはないのですよね。 …

息切れが激しい。

朝起きたら、ひどく汗をかいており びっくりすることが多いです。 更年期障害かとビクビクしているのですが この程度で病院に行ってよいか悩む。 相変わらず階段は自分からまともな呼吸を奪うので 苦手にしているのですが、 案外東京の駅構内はエスカレータ…

誰もがみな初心者なので。

部屋探しをしていて、 アプリでは検索できないけれど、 店頭に掲載されているという物件が いくつか出てきており、 やっぱりアプリに乗っているのは一部なのだなと そんなことを思って、 店舗に問い合わせをしてみたわけです。 昨今はコロナの時代、 メール…

ハッピーハッピーバレンタイン

若い女の子たちよ、好きな人に告白は出来ましたか? ・・・多分去年も似たようなことどっかで書いたな。 さて、バレンタインです。 かつては手作りもしていましたが、 成人になってからは既製品の方が安心安全だなと 思うようになりました。 恋人は何をあげ…

予想外だがそういうこともあるわ

通販商品のレビューは基本的に回答します。 あと雑誌や店舗のアンケートにも参加するし、 飽きない限りはアンケートサイトに回答して 小遣いを稼ぎます。 あと病院やカフェのレビューなんかも書くかな。 で、ふと某店舗のチラシのお客様の声を読んだところ。…

どこに文句を言えばいいのか。

何が腹たつって。 最近、郵便受けに投函されるチラシが 2セットなんですよ。 なぜか。 アパートの郵便受けは外から投函して、 住民はオートロックの中から取り出すので、 アパートの住民がいらないチラシを放り込んでいる 可能性はまずない。 (投函するため…

好きなのよ、あなたが。

かつて文通が流行っていたころ。 手紙を書く時には自分の書いた便箋の他に 白紙の便箋を入れて送りなさい、と言われて育った自分は 意味のわからないまま白紙の便箋を添えて郵送する、 ということを行なっていました。 あれ、本文が1枚で終わった場合には 便…

普通が一番難しいのである。

かつて、心療内科にかかっていたことがあります。 自分の場合は、原因が分からなくて、 ただ当時仕事が異動になったばかりなので 仕事のストレスかと思っていたのですが、 当時の先生にぽつりと言われました。 「あなたの両親は歪んでいるね」 それは当時の…

男と女、とは・・・。

世界を巻き込んで、森元首相の発言が しばらく話題になっておりましたが、 あのおじさん、首相の頃からああじゃん、としか まぁ思わないわけです。 女性がいる会議は長い、みたいな話がありましたが おじさんが会議を長くすることなんてよくあるし、 女性ば…

新しい土地を旅する

引っ越しをしようという話が進んでいて 予算的に住める地域がある程度決まってきたので 休みの日は都営や東京メトロの1日乗車券を購入し 東京都内をぶらりとすることが増えてきました。 駅前の様子や近くの住宅街の下見ですね。 ただ、乗り物好きの血が騒ぐ…

明日やろうはまぁやらない

年が明けた際に、 「今年やりたいコト40」を決めたのですが 既に1ヶ月を過ぎて、進行状況はあまりよろしくない。 来週でいいか、と思ったことは 大抵次の週にもやらないもんだ。 希望的観測で今月にはコロナも落ち着いて 美味しいもの巡りもできるように…

脱線ではあるかもしれないある意味

JR東の車掌が中指を立てたということが ニュースになっていましたが 話題が撮り鉄の無礼にどんどん話が移っていて みんなはらわた煮え繰り返っているのだなと思いました。 今回についてだけいえば、 車掌がただ写真を取られるのが嫌だったと言うことで フラ…

面倒くさいとは言うものの。

基本的に会議中に発言をするタイプではあるのですが リモートワークになってから、 人と発言のタイミングがかぶって心地が悪い。 マイクミュートのタイミングがズレるので 最初の一音が落ちる。 と言うのがなかなか不便だと思っていたのですが。 とある会議…

あら、こんなところに♪

毎週、お風呂の排水溝に溜まる髪の毛を うんざりしながら捨てるのですが、 先日がっつり髪を短く切ったところ、 排水溝に溜まる髪の毛の量が格段に違う。 こんなところに違いが出るとは・・・! 髪が乾くスピードも格段に違うのですが 排水溝は予想外だった…

渡り歩く

趣味という趣味はないというか かつて病的に読書を続け、 1ヶ月40〜50冊ぐらい読む生活だったのですが 睡眠時間を犠牲にしてでも本を読む生活が ヤバイと気付いてから、 何事もハマりすぎは良くないと学ぶことになりました。 適当って大事ですね。 ただ、何…

季節ものには関わっていくスタイル

予約するほどではないが、 季節ものはきちんと食べていきたいタイプです。 今回は恵方巻き。 クリスマスケーキとかおせちとかもそうですが。 食べられない場合は、代替品を探すことも やぶさかではない。 話を恵方巻に戻すとすれば。 中身に干瓢やきゅうりが…

その背景にある言葉はなんだ?

例えば都営地下鉄、東京メトロのホームで 駅員さんが立っている場合、 ドア閉めから発車までサインを出していることが 多いですが、 そのサインの意味が気になります。 野球のサインもそうですが、 言葉の代わりを為しているその意味は 誤認と誤解があっては…