そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、ケンカしましょう。

出来事的には少々前のことなのですが、 某店でケンカをしたことがあるんですよ。 もともとメールで「必要書類が〜」とかやりとりをしていて んじゃ、これとこれとこれを持ってお店に行きますね、という やりとりをし、予約した時間に実際店に行ったところ。 …

まいったな、どうしよう

暑くて生活がしづらい日が続いております。 とりあえず梨食いたい。 去年はファミマでカット梨を販売していたのだけど 今年は販売してくれないのかしら? まだ店頭ではカットスイカを売っているのよねぇ。 秋の味覚といえば色々あるわけですが、 柿はきらい…

マスクはいつまで続くのか。

コロナのワクチンは受けたものの ブレイクスルー感染というまた横文字かよ、という言葉が出てきて なんでも横文字を使えばいいと思いやがって、という思いが消えないわけです。 仕事でもよくあるじゃないですか。 アグリーとかエビデンスとかレジュメとかフ…

知らない土地へゆく

現在、いろいろな複合要因もあり、 引っ越し先を探しているのですがやっぱり問題は家賃。 というのも、東京北部はやはり暴れ川・荒川と切り離せないところがあり 家賃がやすい場所というのは大抵荒川の被害を受けやすい江東5区になります。 いわゆる墨田区…

安全策を取るか重さを取るか。

スマホを変えたら電池の減りが早くなり、 これバッテリーを持ち歩かなきゃだめですか?と 悩んでいます。 自分のスマホバッテリーは電気カイロを兼ねるもので、 大きさはそうでもなくとも重さがすごい重いです。 これひとつでカバンの重量感が変わるぐらい。…

自分の歩いた時代の反映を

最近なろう系小説で、 「生まれ変わったらゲームの中のキャラクターでした」的な お話をよく見かけるようになったのですが、 そういえば「ネオロマンスゲーム」というのが流行ったのは 自分が学生時代だよなぁと思ったわけです。 「アンジェリーク」とか「遙…

走り去った時代であったのだ

カメラを持って今しか撮れない景色というのを 撮りに行きたいのですが どうにも暑くて気が向かない感じ。 あとカメラをあまり湿気にさらしたくないというのもあって 雨が降りそうだと外に出さなくなりました。 晴れの日で湿度がすごいので、あれですけど。 …

昔の約束って有効?

飲み会に参加しない人でもボウリング大会には参加する、というのがあって それに参加する約束をしたような気がするんですよ。 コロナが流行る前なので、1年以上前なんですけど。 「まだそれ有効?」って聞かれて、 「有効だけどもいつできるんですか」 「い…

目まぐるし過ぎて逃亡したい。

自分が原因じゃないことで妙な仕事に巻き込まれ、 そのフォローをなぜか自分がすることになりました。 何故かっていうと、本来の担当が夏休みだからです。 こんなもの、なんでここまで放置しておいて、 担当いない時に表面化するかね、というお話なのですが …

黒髪=巫女さんの時代

黒髪ボブが最近の基本の髪型なのですが、 この髪型を保つためにこまめに美容室に行くと まぁ言われますよね。 「髪染めないんですか」って。 もともと若い頃に髪を染めたことがあったんですけど、 1度じゃ絶対染まらないんですよ、私の髪。 で、無料でフォ…

嵐を呼ぶ女

雨は呼ばないが、吹雪は呼ぶ雪女です。 昔からそうなのですが、出掛ける時に雨がやむことはあれども 車に乗った瞬間吹雪になることは多々あり。 あと、飛行機の予約をとった時に台風を呼ぶ確率が90%以上です。 実家帰るときは直前まで飛行機とりたくない。 …

伊勢参りに行った時の記憶

もう何年前に行ったのだか思い出せないのですが 結構若い頃に伊勢神宮にお参りに行ったことがあって その時に鳥羽に泊まったので、 駅前で小さな真珠の指輪を買ったのですね。 流石にミキモトじゃ高くて買えなかったわけですが。 で、その指輪を買った後に格…

ぐるぐる回る盆提灯を思い出す

実家が古い考えの家だったので、 盆といえば仏壇を飾り、数々の盆提灯をつるし、 灯りをつけると模様が回転して照らすというのが記憶にあるのですが あまりの色の騒がしさにいつしか灯りをつけなくなりました。 あとは精霊馬かな。 小さい頃は精霊馬を麒麟と…

ベッドを捨てたい

目下、自分の部屋の悩み事をしてはベッドを捨てたいです。 最悪、分解すればなんとかなるだろうと思うのですが ネジの山を潰しちゃっていてネジが回せないので分解できないんです。 前の引っ越しの時にうまくいけば分解してもらえるかと思ったのですが 「こ…

窓を開けると何かが変わるか。

基本的に暑がりなので、エアコンをつけっぱなし、 よって窓を開けない人間なのですが、 風水的には毎朝窓を開けるべき(空気を入れ替える)らしくて 先週あたりから、その辺を実行しています。 運勢が好転しているかはわからないけど、 多少はいいことが起こ…

転職活動の闇

人生で何度か転職活動をしている人間ではあるのですが、 以前の仕事(電話でのクレーム受付係)で人間嫌いを発症し 現在接客業だけはどうしてもイヤ(特に電話はイヤ)という 人間となりました。 この場合、転職時のネックはやはり「電話受けができない」こ…

新型コロナワクチン モデルナの場合

新型コロナワクチンの2回目の接種が終わり 副反応もおおよそ落ち着いたと思われるので、 自分が体験した諸々についてお話していこうかと思います。 あくまで自分が感じた感想と体験であり 全ての方に当てはまるわけではないと思います。 自分の場合、特徴的…

夏休みなんて知らん。

去年まではお盆時期は強制夏季休暇だったのですが お盆時期に休みをもらっても使い道がなくて困ったものです。 今年は夏季休が分散化になったので、 順番としては最後に回ってくるかなという感じ。 とはいえ、回ってくるころに緊急事態宣言が終わっているか…

暑くてご飯を食べたくない

もともと汗っかきであることがコンプレックスなのですが ご飯を食べるときに汗が2倍増しになります。 ついでに言うと、人と話す時もひどく汗をかきます。 こちらは心療内科にかかったほうがよいのだろうか。 で、問題はご飯を食べるときで、 ガンガンにエア…

無茶を言わないでほしい

もともと呼吸が浅い方で、 深呼吸が苦手(浅い呼吸を繰り返してしまう)なのですが 肺活量検査をすると大抵NGをくらいます。 最後まで息を吐き切ってください、って言われるんですが 一応吐き切ったつもりなんですけどダメですか。 何度も深呼吸をさせられる…

怪我が治りにくい年代になってきた

もともと傷跡は治りづらかったのですが、 最近傷が治りづらいのが悩みです。 カサブタが一向に無くならないの。 新陳代謝が悪いのかなと思うのですが、 その割にすごい汗っかきなのですよ。 早めに傷を治すにはキズパワーパッド的なアレを 使うとよいのです…

食べなければ一気に痩せるか。

最近食欲がないので、自然とダイエットが加速しているのですが 多分リバウンドも酷くなりそうな気がするので、 どこかで落とし所を決めないとなと思っているわけです。 食べなくても平気だけど、最近立ちくらみももするようになったので 暑さのせいもあるけ…

眠れない夜に何を思うか

最近、随分と眠れない夜が続いており、 結果アルコール度数の高い酒を飲んで酔ったまま寝るのが 一番スムーズと思い知った次第です。 ダメな生活なんですけどね。 アルコール度数が高いチューハイは良い酔い方をしない気がするよ。 昔からこういう眠れない時…

冷感商品の価格帯に悩む

根っからの汗っかきなので、 冷感商品は多少高くても買い漁っていたのですが 昨今財政の引き締めを考えた結果、 新しい商品を見つけても1000円台であれば買うが、 3000円台は高くね?という貧乏性を発揮中。 首を冷やすやつはいいと思うんですけどね。 血行…

ウェルカム 運命の輪

8月はやると決めたことが一つあって、 それは他人とぶつかろうが批判されようが 目標地点までの到着が目標です。 腰を上げるのは重たいけれど、 やると決めたら突っ走るのは自分の持ち味であります。 しかしお盆休みがあるのを忘れていたよ。 今年はオリン…

完全にドジった。

ドラッグストアで高価めなサプリメントを買うときに ディスプレイはカードで展示をしていて、 レジで現品に引き換えてもらうパターンがあるじゃないですか。 で、レジの引き換え商品を間違えられたわけですよ。 つーかまたこのパターンかよ!! 家に帰るまで…

演じる自分と素の自分

仕事で与えられた立場に対して、 自分ではやりたくないのだけど 立場的にやらなきゃいけない役割として 違反対象者、違反部門に対する是正勧告というのがあります。 ケンカはしたくないのだけど、 相手がめちゃくちゃな言い訳をしてきた結果、 理詰め口論の…

継続は力なり?

ダイエットとして とりあえず「楽して痩せたい」はお約束。 ネットでよく広告が出ている 「1週間で7キロマイナス!」みたいなのが気になって その紛い物(暴言)みたいなサプリを買って飲んだのですが まぁ痩せなかったです。当たり前だけど。 お通じもよ…

ぐるりと時間が回った気がした

近隣の異音に悩まされているのは 前にもどこかで書いたような気がするのですが、 テレワーク中、ベース音のような低音がずっと響いており、 なんの音がわからない分不気味。 ベースほどリズムを刻んでいるわけではなく ずっと一定の音なわけです。 となると…

からあげ定食食べたい

パクチーが苦手なのに、 タイ料理店でパクチー入りの料理を頼んでしまった 残念っぷりです。 苦手なだけで食べられないわけではないです。 もともと香草系が苦手なので、紫蘇とかも嫌いです。 でも食べられないわけではないです。 味付けに違和感を感じるけ…