そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとくながくもひつようですので。

みなさま、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、私はそばが嫌いです。 幼少の頃から嫌いなので、 何が原因かも分からないのですが嫌いです。 でもお残しは許しません家庭で育ったので、 年越し蕎麦の免除はありませんでした。 必ず食べさせられ…

新型コロナのあれこれ

GoToトラベルを批判したり、 GoToトラベルをやめることを批判したり マスコミは好き勝手ないことを言うなぁと思っていたのですが そろそろ1年も終わりそうなので 新型コロナウィルスについて語ってみようかと。 新型コロナウィルスについていまだに 感染者…

全然使い切らない世の中

化粧品の買い替えは、大抵春と秋で 色味を変えるために買い直すのですが 今年は妙にアイシャドウやチークが減らなくて 変だなぁと思っていました。 冷静に考えれば、テレワークの時に 化粧をしなくなったからだな。 本当はオンライン会議で自分を写すように…

毎年の光景ではある

毎年、仕事納めが終わってから年賀状を書くのが通常です。 いや、本当に平日にやる暇なくて。。。 ただ、毎年年賀状を印刷しようとすると プリンターのインクがエンプティなのも恒例なので 今年はあらかじめインクカートリッジ買っておきました。 流石に学ぶ…

ゆらゆらゆれる

趣味と言えるかはわかりませんが 比較的物を作るのは好きです。 編み物、料理は日常生活で続けていますが、 過去にはアジアンノット、プラモデル、 動画制作、同人活動などなどと いろいろ手を出しています。 記憶のないものも多分あると思う。 製作系は波が…

そういえば、出会っていない。

毎年この時期といえば、 ケンタッキーのチキンポットパイを食べていたのですが そういえば今年は食べてないなと思い、 電車に乗って買いに行ってきました。 他のファストフード店はあまり見かけないのに ケンタッキーだけは2駅どちらかの方向にずれるだけで…

どこに行こうというのだね。

年末が差し迫ってきましたが、 年賀状を印刷する日がねぇええ! 今年の年賀状はSNSでいいんじゃね?という 話も周りで出ているのですが SNSを年賀状の代わりにするぐらいなら 年賀状文化が廃れてほしい。 郵便局が日本国営放送(仮称)の手先になるんなら 郵…

サンタさん追跡

はい、メリークリスマス。 クリスマスイブのタスクとしては NORADのサンタ追跡を見ながら酒を飲むことなんですが 残念ながら仕事が長引いた! つまんないー! 世の中のパパさんママさんは帰りにケーキとチキンを買って 今ごろプレゼントを枕元に置く準備中で…

天秤に悩む

先週末のうちに恋人にクリスマスプレゼントを渡してきました。 ちょっといいレストランで食事なんて真似は このコロナ禍でできないのですが まぁいつも通りのおうちデートにコンビニスイーツを足して ちょっとだけクリスマス気分な感じですね。 プレゼントは…

便利を愛せよ

楽をすることを責められるたびに 自分の味わった苦労は後世も味わえってことかよ、 どこの姑だよと思いました。 そんな不機嫌さを振り回して仕事をした本日。 クリスマスイブはテレワークだったのですが イブに出社予定の人が「家族が待っているので 残業で…

ゆく河の流れは絶えずして

星占いは最高なのに 悪いことばかり起こる本日。 まぁ爪が甘かったといえば甘かった。 とはいえ、誰が悪いかって言うと自分じゃない気がして 貧乏くじを引いた感があります。 まぁしかたない。 今日は出会い運が最高! 外に出て人に会おう! とか占いに書い…

そう言われてみればそうか。

家計を見直そう、的な雑誌の特集を読んでいて 「エンタメ費が減った」という人の話が載っていたのですが 自分はライブが中止になった瞬間、 YouTubeの投げ銭やらグッズやらに投資したので、 コロナはエンタメ費に逆効果でした。 好きな人たちには頑張ってほ…

緩やかに下るのは効果があるのか否か

さて、ゲームの話題。 Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch 発売日: 2020/12/03 メディア: Video Game 先日話題に出したFit Boxing2は地味に継続中。 1日20分のデイリーエクササイズをしてますが、 気が乗らない時だけ1日10分に短縮して 残り…

故郷を懐かしむわけじゃない

以前の勤務地でお世話になっていた方より 退職する旨の挨拶をいただき、 ご挨拶に上がれず申し訳ございませんと謝ったところで、 毎年冬に帰省をスケジュールしていたなと そんなことを思ったのです。 前任の勤務地は実家から通える距離だったので 帰省する…

物に恵まれてそして捨てる

ずっと待ち望んでいました取っての取れるティファールが やっと届きました。 1セット全部洗い終わったので、乾いたら戸棚の中を 入れ替えです。 燃えないゴミの日、過ぎちゃったな。 次は2週間後か。忘れないようにしなくては。 あとボーナスで購入したかっ…

びっくりした

いつも出社時は(テレワーク時も)残業だから 気にしてなかったのですが、 出社して久しぶりにまともな時間に帰ろうとしたところ 夕ラッシュに巻き込まれました。 そういえばそうだな。 朝ラッシュには巻き込まれるけど、夕ラッシュに 巻き込まれるのはここ最…

漂うことも必要か

自分にとって致命的かと思うのですが、 味覚の許容範囲が広すぎる系味音痴です。 中華料理屋に行って、みんながまずいねと言っているのに、 「おいしーねー」と言って食べてしまえる感じの味音痴です。 自分がまずいと感じたものは、一切口に含めなくなるの…

あっれー?

ボーナス前に目をつけていた家電が 今見ると値上がりしているのを見て 家電はいつから時価になったんだい?と思いました。 どれだけ普段、希望小売価格より値下げして 売っているのかということでしょうか。 価格が下がるまでしばらく様子見ですね。 来年か…

相手に共感を強いるな

昨今、鬼●の刃が流行っていますが、 自分は1巻を読んだ上で今後は読まないと 決めた人間です。 自分の好みではないです。 読まず嫌いをするつもりはないです。 読んだ結果の拒否感です。 テレビでもコンビニでもどこにでも目がつくので マーケティングの例…

ゆるやかに旅をする

ボーナスが入って初めての休日なので ボーナスの使い道を悩んでいます。 とりあえず鍋買うぞ鍋ぇ!! 通販ポチー! リアルで買っても重くて持ち帰るの大変ですからね。 あと宝くじですかね。 どの占いを見ても宝くじは当たらないようなのですが (堅実に増え…

仕様を教えてほしい

ダイエットで炭水化物を削るため、 朝食をシリアルやパンからサラダチキンに変えたのですが サラダチキンにすると腹持ちがよいのですね。 体に良いのかはわからないですが 炭水化物よりタンパク質の方がダイエットには良さそうな感じなので。 現状、昼食のみ…

君の笑顔を楽しみにしていた

クリスマスプレゼント準備完了! というわけで恋人へのクリスマスプレゼントは ボーナス前に買い揃えてしまいました。 売り切れが怖かったので。 いいお店に行くと 「プレゼントで」「男性もので」「こんなのが好みで」と 相手の好みを伝えると 希望に近い商…

信念で許されるもの

某浮気芸人の記者会見は中身を見る気がしなかったので 中身について語るつもりはありませんが、 ただ何故あのタイミングの会見かについては、 仕事復帰に支障が出たからだろうと判断せざるを得ず、 会見が目的を達成できなかっただろうことは 当人の自業自得…

よくわかんないなー

ゆうパックで覚えのない荷物が届き、 差出人が楽天となっていて、 「通販で未着の商品ないんだけど」と思っていたら 3ヶ月前の予約商品が連絡なく発送になっていたようです。 基本的に覚えのないインターホンはでないので できれば発送連絡は漏れなく欲しい…

うわん、こわい

仕事中、というか正確に言うと定時後、 いわゆる残業中に 同じ人から電話がかかってくるというのが続き、 まわりからやばいよそれと指摘されるに至りました。 普通に質問の電話だったから、一度に質問が終わらない 仕事できない人だなとしか思ってなかったよ…

他力本願で文句あるか

ダイエットをしたいけれど リングフィットアドベンチャーにはお金を落としたくなかったので、 FitBoxing2を購入しました。 続くか悩んでも仕方ない。 やるかやらないかだわ。 コントローラーをぶん投げるのが怖いので ストラップはきちんと装着します。 その…

悪魔の足音

もともと咳持ちなので新型コロナは最大警戒なのですが、 幸運なことに自分の周辺では発症者は出ていません。 勤務先と同じビルとかいつも買い物しているスーパーとかでは 出てますけどね。 そこまで気にすると買い物できないので。 師匠も走る季節となり、ま…

今の時代の味方

マスク生活になったことで 地味に役立ったものといえば 【Amazon.co.jp限定】 LISTERINE(リステリン) 【医薬部外品】 薬用 リステリン トータルケアプラス マウスウォッシュ クリーンミント味 原因菌殺菌 1000mL+おまけつき 発売日: 2018/11/17 メディア: ヘ…

直感が私をたすけてくれる

先日のAmazonのブラックフライデーで 安くなっていたので買ってしまいました。 「Fitbit Charge 4」 Fitbit Charge4 GPS搭載フィットネストラッカー Black/Black L/Sサイズ [日本正規品] FB417BKBK-FRCJK 発売日: 2020/04/14 メディア: エレクトロニクス も…

夢のような現実の時間

もともとは活字中毒者でして 1ヶ月に20冊以上の本を買い、 読み終わったら売るという生活を繰り返していたことがあります。 当然収入のほとんどは本に消える。 ジャンルを問わず色々な本を購入するので 自分の知識になっているのだかなっていないのだかわか…