そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有無を言わせぬ高火力

冬の北海道では、 室内はストーブをガンガン炊き、 高い温度を保ちます。 そのため、外に出るときは厚着だけど 家の中は薄着というパターンが多いです。 道産子が冬にアイスをよく食べるのも 室内が高温になっているから、というのが 理由の一端になっている…

ホテルに行きたい

近場でいいので、ホテルに泊まって 非日常感を味わいたい感じです。 緊急事態宣言中なので、やらないですけど。 最近は一軒家をホテルとして貸し出している ところもあるのですが、 それは大人数でワイワイやるべきであって 一人でやるべきではないってわか…

いやな印象ほど残るもの

賃貸検索アプリをスマホに入れて とりあえず家賃の調査を始めようかと 思うのですが 私の場合、今のアパートを借りる際の 仲介会社がクソで、 結構揉めたのを思い出しました。 自分は転居予定の1ヶ月前から 部屋探しを始め、 1回目で好みの部屋を見つけた…

晴れとは雨とは。

道産子は雨の日も雪の日も傘をささないと 思われていたらしいです。 そんなことはないです。 自分が傘嫌いなだけです。 道産子に対する間違った偏見が 築かれてしまった。 自分を道産子の標準と思わないで欲しい。 北海道は本州みたいに長い雨の時期はないで…

かつてはそれを望んでいた

お風呂大好きなのでしずかちゃんと 称されることがありましたが、 最近は湯船に浸かる暇があまりないです。 でもお風呂は好きです。 入浴剤を選んで長湯するのが好き。 最近は入浴剤も買い集めてないですが。 一時期半身浴を楽しみながらお風呂で動画を見て…

1歩進んで1回休み

残業時間が伸び伸びになるテレワークの ライフワークバランスとは?とすごく謎。 実は乗り物マニアなところが有り、 飛行機大好き、新幹線大好き、電車好き、車好きなのですが 昨今の旅行のできなさ加減にテンション下がります。 そういえば飛行機も1年以上…

世の中色んな人がいる

もともと接客業もしていましたが、 電話でクレーム受付をやっていた過去があります。 人生で二度と接客業をしなくていいと思える体験をしましたね。 いや、若かったのでクレームを言ってきたお客様と 戦うこともよくありました。 私、ゴネ得がキライで。(ク…

便利に使わせてもらっております

基本的に食材はスーパーで直接買いたい派なのですが ペットボトルのミネラルウォーターは ネットスーパーで購入させていただいております。 箱買いできるので。 いつも助かります。ありがとうございます。 結果的にAmaz●nで買うより安く済むことが多いので …

ゆるやかに癒しを

数ヶ月に一度巡ってくる髪を切りたい気分。 切るたびに短くなっていくので そろそろショートになりそう。 面倒だから、髪は結べる程度にしておきたいのだけど 髪は切りたくなる衝動なのです。 かといって、行きつけの美容室というのを 作りたくないこのひね…

自然と眠くなるまでに

ここ2ヶ月ほど夜に眠くならない生活が 続いておりました。 基本的に睡眠時間が短くても生きれる人間なので 思考が回らないことを除けば 睡眠不足の影響は大きくはない。 ということで、眠たくならない、寝付けないは あまり問題にしておらず、 かつて主治医…

もはやセンター試験ではない

もうセンター試験ではないのですね。 共通一次を笑っていた私たちが 今度は笑われる側になるのか。 というわけで、昨今ニュースを騒がせている 共通テストでマスクから鼻を出していて 注意に従わず失格になった受験生は 49歳の男性だったという事実が明らか…

父とは。

自分の父親は、私に興味がない人でした。 毎度私の名前を間違えるぐらい、興味のない人でした。 名前をつけたのは父親自身であるのに。 子供の頃からケーキの中に果物が入っているのを 苦手としていた私は、 誕生日ケーキのホールケーキを嫌い、 ショートケ…

寒ぶり食いたい

毎年この時期は居酒屋で寒ぶりを食べるのが 定番だったのですが、 緊急事態宣言のため寒ぶりを食べながら 日本酒を飲むことができず、 旬を何も楽しめません。 緊急事態宣言が3月4月まで長引くかもと聞いて まさか寒ぶりを味わえない時期まで 居酒屋に行け…

ゆるーん

年末に購入したニットが首元の縫い合わせの部分から 裂けているのを発見し、 まだ3回ぐらいしかきてなかったんだけどな、と ショボーンとしてしまったのです。 まぁ安かったので仕方ないか。 そういうこともあるある。 夜中にSNSを見ていて、 ふと思うこと…

ぎもんしつもんそれなーに?

世の中の新型コロナの対策として 5人以上の会食を避けるというのがありますが 2人だろうと5人だろうと感染リスクは一緒だろうに なぜ人数で振り分けているのかすごく謎。 まさに今、感染原因として判明しやすいのが 家庭内感染となっているので 家庭内感染が…

満ちるのを待て

春財布という言葉がありまして、 「張る」財布につながることから 縁起がよいと言いますので 私は暦が春となる年始に財布を買うことにしています。 というわけで、財布を買い替えました。 元々の財布が擦れていたり色落ちしたりしているので これは買い替え…

それを優しさと人は言う

梅雨時期から便利に使っていたのですが 地味に今時期でも役に立っているもののひとつ。 布団乾燥機。 シャープ プラズマクラスター搭載 ふとん乾燥機 ホワイト UD-BF1-W メディア: ホーム&キッチン お布団ぬっくぬくになります。 しあわせ。 とはいえ、毎日…

挑戦に飽きてはいけない

物事にこだわるより面倒を避ける性格のため、 めんどくせーなと思ったらクレームも言わないタチなのですが 本日コンビニで同じ商品を2回通された時に 流石に文句を言いましたね。 バーコード通した品数は確認しろって言われるでしょ? (元コンビニ店員) …

その怒りを優しさに変えて

不要不急の外出の規制ですが 仕事が終わらなければ20時過ぎようと 残業はしなくてはいけないという事務員やってます。 ふざけてるのか。 政府はこういうところも取り締まるべきだと思うよ。 あと残業帰りに食べて帰ることも難しくなってしまい (立ち寄る…

乾燥とたたかう。

部屋の中で洗濯物は干しているし、 寝ている時はマスクしているし、 寝る前は500mlの水分を取ってから寝ることを 自分に課しているのですが、 朝目が覚めると喉が渇いているのが気になります。 加湿器を買いたいのですが、 部屋をまかなうサイズは置き場所が…

物申すー!

ポイントカードが流行ったかと思えば いつのまにかポイントカードのアプリ化が進み、 ノルマでもあるのかと思うほどに アプリのインストールをレジで勧められることが多いですが 個人的にはやりたくありません。 自分の記憶力ではパスワードが覚え切れないの…

キターO(≧∇≦)O♪

久しぶりにあつ森を開いてみたら、 家の中にゴキブリが湧いていたところまでは 予想の範疇だったのですが、 誰かが引越しをしていて、 いつのまにかジュンが来ていました。 あの人気のジュンさんじゃないですか、あながち。 真面目にプレイしていた頃は、 人…

長い夜

今年は良くも悪くも年賀状が少なかったので 来年からは絞ることができるかなと思いました。 あと引っ越す時の案内が少なくてよい! これは利点。 年末年始の慌ただしさが終わったと思ったら 緊急事態宣言で一気に静かになるでしょうか。 前回みたいにトイレ…

なにがあったんだっけ?

いよいよ緊急事態宣言。 遅い。ともかく遅い。 なぜ感染者数が更新され続けてからの対応なのか。 どこの業界に気を使っていたのでしょうね? ただでさえ二度目の緊急事態宣言は実効性が薄い。 せめて年末年始期間に出すべきだったと思いますけどね。 あと自…

待ち構えられていた。

某家電量販店の通販を利用して、 配達時間を22時〜24時にしていました。 そうすると21時に職場を出ると ギリギリに間に合うので。 で、指定日当日少し早く職場を出ることができて、 急いで家に帰ると、 アパートの前にワゴン車が停まっていたのですね…

【レビュー】アトリックス ハンドミルク

ずっと気になっていたんですよね。 ハンドクリームジプシーの私が。 そしてとうとう買ってみた。 アトリックス ハンドミルク 200ml 発売日: 2016/09/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 利点としては手洗いのついでにこのミルクをつけて ちゃちゃっと水ですす…

物言わぬ貝になりたい

やりたいことは多いが、時間はない。 というのが今の主な問題であります。 平日に家事をする余裕がない。 出社しても残業、テレワークでも残業で 掃除、洗濯ができる常識的な時間帯に終わらない。 土日に家にこもって家事を終わらそうとすると 寝不足が解消…

振り返る必要すらない

実家では正月はお節を食べる家庭だったので 一人暮らしになってからも、 伊達巻やかまぼこ、数の子や田作りぐらいは買って 年始期間中は消化していました。お酒を飲みながら。 数の子大好きすぎて食べ飽きないのですが お酒を飲みながら数の子を食べ続けるの…

やうやう白くなりゆく

年末年始休暇をよいことに、 昔の自分が作った個人ホームページが CDーRの中に残っていたのを見て、 思わず読み始めたら、朝の3時を過ぎていて 昼夜逆転生活です。 いや・・・自分の趣味をわかってるのって やっぱり自分だな・・・・。 そして朝の3時はま…

すでに自分は飛び越えていた。

最近、美少女戦士セーラームーンの話をよく見るのですが 再放送でもあるのですかね?映画かな? ダイの大冒険の話もあったので、 昔の漫画のリバイバル?リメイク?が盛んなのですね。 自分はポップが大好きです。これは譲れない。 セーラームーンといえば、…