そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかに一進一退なものでして。

一時期ダイエットをがんばっていたのですが 忙しくなった途端体調を崩し、 ウォーキングやジョギングをできなくなりました。 というか1日中眠たいのはなんなんだろうね? ふと気付けば、片目の上瞼が頻繁に痙攣するようになり 実害は少ないけど無性に気にな…

人が感じる日常的な不満に目をそむけ。

JR品川駅のディスプレイ広告が ネット上で批判を浴びて取り下げられたという ニュースがありました。 「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅の大量広告、「出勤時に見ると傷つく」と批判→1日で取り下げ NewsPicks関連企業 - ITmedia NEWS キーワードとなった…

神頼みというのは最後の縋り付く糸のようで。

ハロウィンジャンボに夢を託そうと 俗なことを思って先日神頼みに行ってきました。 行き先は日本橋小網神社ですね。 金運向上で有名な神社なんだそうです。 行って見たら、こじんまりとした神社の割に 参拝客が並んでいる始末。 あれ?今日は新年じゃないで…

それをどう思うべきか。

先日、関東を中心の地震が起きた日の翌朝、 自分はJRの運休に巻き込まれた人間なのですが 私鉄の復旧が早い中、JRの復旧に時間がかかったのは 大きな問題ではないかな、と思ったわけです。 JRの路線数は多いので、 重要路線から段階的に復旧させるのが重要か…

行かないより行った方がいいと思うので

歯医者の定期検診に行くようにしているので 3ヶ月ペースで歯医者さんに通っているのですが、 行くたびに「実は退職となるので、次回の担当が変わります」と 案内されるようになり、 大丈夫なのかな、と心配になったわけです。 さらにいうなら、予約が取りづ…

全ては一期一会なので。

最近、神社や寺院に行っていなかったなぁと思い、 久しぶりに寺院に行ってみたのですが 静謐な雰囲気がよいですね。 自分のことが最近片付けられていないのですが ちょっと状況が落ち着かないので 神社のお参りどころか秋服の買物的なものもできていなかった…

ビギナーズラックというものはあるもので。

先日、ひょんなことからボートレース場に行きました。 年齢層におじさんがたが多いのは予想通りなのですが 結構人が多くてびっくりしました。 親子連れもいましたね。 自分はただ行ったことないから行ってみようという 安直な考えてお誘いに乗ってみたわけで…

自然と目が覚めるのは老化現象か否か

最近、スマホのアラームを平日祝日、出社行き先テレワークを問わず 一定の時間に鳴らすようにしているのですが 祝日についてはこのアラームが鳴った記憶が全くないという現象が 起こっております。 おそらく消して二度寝していると思うのですが、 アラームを…

大体貧乏くじ

基本的に残り物には福がある、という形で 勝ち取ってきたものが多い人生なのですが、 そういえばあまり苦労したことがないなと思ったわけです。 というのも兄が要領のいい長男&親戚内の長男教により 兄のおこぼれをもらうだけでもそれなりに生きてこれたん…