そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の車輪がごろごろと。

ちょっと知り合いが仕事を長期で休んでいるという話を聞き、 「ざまぁ」と思うぐらいには迷惑をかけられた相手なので 反面教師にしようと思った次第であります。 噂って怖いね。 緘口令引かれなかったんだ、とそっちの方にびっくりしたのは また別の話。 っ…

【レビュー】聖剣伝説 Legend Of Mana

待ちに待っておりました。 LoMリマスター版発売。 若干ストーリーが進められたので簡単にレビュー。 と言っても、基本的に初回発売時と仕様が変わっていないです。 いわゆるあの頃のまま。 改悪されていない分、あの時の感動を求める場合は懐かしくて、 ただ…

そういう星まわり。

どうもこんにちは。 昼食を食べようと出かけた店で、 2日連続で提供商品を間違えられた私です。 ちなみに違う店です。 確かに、注文した商品じゃないものが来る確率は高いのだけど 2日連続はちょっと初体験だったな。 タチが悪いのは、間違えられても気づ…

巻き起こる暗雲に対する対抗手段

今まで駅直結の事務所に通うことが多かったのですが、 (大学も駅直結であった) 4月から着任した事務所は外を歩かなければいけないので 雨の日は傘必須。 逆に言えば、夏は晴れの日も日傘必須。 ということで、日傘を買いに行ってきました。 元々使ってい…

オリンピックはやるべきか否かで語るもの?

オリンピックは開催の方向で調整されているわけですが、 一方緊急事態宣言終了も飲食店は不便を強いられており、 やめるなら全部やめる、やめれないなら全部やめないにできないものかなと 思ったわけです。 そもそもオリンピック開催までに国民の6割のワク…

レビューの強要を嫌う

前にもどこかで書きましたが、 個人的に商品レビューは積極的におこなう方です。 よいことも悪いことも書くべきだと思いますが 悪いことを書いて商品交換をしてもらおうとは思っていません。 そもそも交換が必要なほどの不良品であれば、 ちゃんと連絡して交…

どうもこんにちは、知り合いですか。

選挙の前だけのお知り合いから電話が来る時期ってありますよね。 北海道を離れてから、だいぶ縁を切ったので、少なくなりましたけど。 あと宗教系とネットワークビジネス系もたまに出てきますが、 宗教系は論破してしまうため嫌がられます。 (自分が寺と神…

苦手に拍車をかける

もともと人の顔を覚えるのが苦手なのですが そこにマスクをつけられると余計にわからなくなり 知っている人を無視するならまだしも 知らない人に挨拶をするということをやらかします。 だってわからないんですもの。 逆に自分は存在をバレたくないので、 気…

北海道民から見た上野駅。

♪上野発の夜行列車降りた時から〜 という歌のせいで、東京といえば上野のイメージが強かった。 そんなこんなで上野駅のお話。 地下深くには新幹線。 地上に広がるのは在来線。 横に上野公園を抱き、上野公園の地下には京成線を、 そして地下鉄は東京メトロ銀…

クマ出没注意

先週、札幌市東区にヒグマが出没したというニュースを見て、 「東区?どうやって?」と思ったわけですが、 SNSがだいたい同じ意見を占めていて安心した道産子です。 こんばんは。 札幌市はダムから山まで頂く南区と 中心部ながら山深い地区がある中央区は熊…

今の時代のあるあるといえばあるある

さて、世の中はテレワーク時代。 会議とはオンラインでやるもの、という風潮が 会社によってはやっと根付いてきたこの時期。 オンラインがオンタイムで始まらないのは 大抵音が聞こえない人がいるからですね。 自分は、ヘッドセットをいいものに変えた途端 …

便利な世の中に逆行するようでそれでいて新しいもの。

戸棚の中に入れている食料は比較的賞味期限が長いものが多いのですが それでもカップラーメンやレトルトは賞味期限切れがあったりするので たまに入れ替えます。 カップラーメンって案外賞味期限が短いですよね。 缶詰はおかずが足りないときに食べてしまう…

悲しくも泣き、悲しくも店はなし。

久しぶりにあそこに昼食を食べに行こうか、なんて提案をすると、 店前まで行ってみたら「閉店しました」とか 「6月20日まで休業します」とかそういうのが多くて、 ネット情報でもあまり更新されていないことも多く、 店前でがっかりして「どうしようね」…

それをみたいと思う需要はどれほどあるのか。

最近、ちらっと目に入ることがあるニュースを見たくない理由があります。 それは、注射を指しているシーン。 何度も何度も繰り返されるそれが、とても気に食わない。 自分の場合、採血されるのは見ても平気なのですが 注射される時は見ないようにしています…

【レビュー】ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル

頬は乾燥するが、小鼻と額は脂が浮くという 筋金入りの混合肌。 あまりに油浮きがひどいので、何とかならないかと こちらを買ってみました。 【まとめ買い2個】ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか ビオレ Amazon お風呂で使うとなおよろしいとか。 …

変態に対する危機意識がなかった前の職場の話。

前職は電話の苦情受付係をやっておりまして、 こちらに途中から通販のコールセンターがつけられた形で 電話全般の仕事をしておりました。 まぁいろんなお客様はいらっしゃいまして、 「誠意を見せろ」というお客様もいらっしゃいましたし、 一人暮らしで話し…

衝撃の事実であった 枕編

最近、前髪の一部に白髪が見え始めていて、 美容室に染めに行くほどでもないなということで カラートリートメントを使い始めておりました。 カラートリートメントは染まるまでに回数を重ねなくてはいけないのと あとよく洗い流さないと頭から茶色い汗が流れ…

健康を天秤にかける

最近、牛乳を頻繁に飲んでいるのですが カルシウム的には優秀だけれどダイエット的にはよろしくないと 書いてあったりして、 全部守っていると何も食えないなと思うわけです。 チーズとかもダメらしいですね。 最近食事が偏っているので、 そろそろサラダチ…

北海道民から見た東京駅。

最近旅をしていないなぁと思うわけです。 コロナ禍なので、仕方ないんですけど。 東京都の玄関といえば、羽田空港であり、新宿駅であり、 東京駅ではありますが、 自分は新幹線で北上する時は上野から新幹線に乗るので、 あまり東京駅を出発駅として使用しな…

きっと自分は間違えると思う

昨今、当たり前のように普及しているビニール傘。 自分も傘を持っていない時はコンビニで買うので持っているのですが、 外に持ち出す際に傘立てにさすと他の人と間違えそうで、 どうにも扱いに躊躇います。 あと店頭の傘立てはどうにも盗まれそうな気がして…

それはいつか緩むのだろうか。

1ヶ月に1度、整体に通っています。 というのも、ひどい肩こりに悩まされているので、 マッサージに行けば改善するかと思ったからです。 しかし、以前違うマッサージ屋さんに行ったところ、 翌日首が痛くて動かず、吐き気がおさまらないという目に遭い、 病…

燃やして燃えないものはない

かつて暮らしていた札幌では、 燃えないゴミを燃やせないゴミ、と言っていました。 最近ではそういう自治体も多いみたいですが、 言葉が変わった当時は言葉尻一つとって文句をいうのか、と 思ったものです。 実家にいた頃、マナーを守らないゴミ出しをしてい…

妙に気になる音の謎

女子トイレにはあって男子トイレにはない、と聞いたことがありますが 食事中の方は申し訳ありません。 音姫のお話。 音姫とは・・・昨今ほとんどの女子トイレで実装されている トイレ用擬音装置(流水音発生装置)のことです。 私が学生時代頃まではあまり実…

Harry Harry!

今、ゲームは主にドラクエビルダーズ2をプレイしているのですが メインストーリーにかかわらない建築をしても、 結局部屋レシピに沿って物を置かないと その用途の部屋と認定してもらえないあたり 若干面倒になってきました。 キッチンなんて火と箱があれば…

【レビュー】マスクエアーファン

ロフトで見掛けたので、 価格もそれほど高くはなかったので、 購入してみました。 サーキュレータ—ファン マスク用 携帯扇風機 熱中症対策 ひんやり 夏 抗菌 ハンディファン 小型クーラー クリップ式 軽量 涼感 冷感 none brand Amazon マスク用の小型ファン…

傘嫌いの憂鬱な季節

梅雨の時期がうんざりなのは、傘嫌いによるモノですが このボーナスの近い季節になると 新しい傘を買ってテンションを上げるべきか悩みます。 ただ去年も傘を買っているので、 そろそろ自重したほうが良いかもしれない。 毎年雨傘と日傘を買ってるよ、自分。…

快適さと健康を天秤に測る

夏が近づいて、かき氷やソフトクリームを食べたくなるのですが お腹壊すよなぁという気分が先に立って どうにも食べるのは躊躇います。 あとかき氷は舌に着色料がつくのがどうにも気になる。 健康に悪そうとかそういう意味ではなく、子供っぽいという意味で…

無から有を生み出すのは才能

食レポで、ただの「おいしい」という一言を 引き伸ばせるのは才能だと思うのです。 ネットレビューもそうなんですけど。 自分は通販商品のレビューはしますが、 本と音楽のレビューは基本的にしません。 芸術に対して評価する言葉を作り出すというのは 案外…

それは悪か善か

残業は悪と言われながら、 残業しないで帰る人間を責める部署にいたことがあるのですが 側から見るとなんていう矛盾かと思うのに 言っている本人は矛盾と思っていないあたり闇が深い。 ちなみにその時の場合、 Aさんの残業が増えるようになり、 Aさんより「…

実家に帰れるのはいつの日か。

北海道新幹線は現在のところ新函館北斗までしか繋がっておらず、 函館駅に接続していないので札幌へのつながりはすごく悪いです。 新函館北斗駅は北斗市にある駅であって、函館市内の駅ではないです。 そもそも北斗市なんて市町村合併で生まれた市であり、 …