そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2022-01-01から1年間の記事一覧

レッツ年賀状。

年賀状の季節ですね。 入籍して初めての年賀状のため、 まず話題となったのは 「年賀状を連名にすべきか分けるか」問題。 分けて作る必要があるのか、というと 私が仕事は旧姓のままでおこなっているため、 仕事相手に出す場合にどうするかということになる…

またまたお久しぶりです。

仕事が忙しくて、相変わらずブログを書く暇ないですが 残業時間が限界までついたので定時帰宅となりました。 いつまでこののどかさが持つかな。 (仕事は減っていない) 最近あったこと。 1)毎週違う人に結婚お祝いをされていた。 (都度酒に弱い旦那は酔…

露出狂との違いを40文字以内で述べよ

USJで下着姿で撮影をして炎上した、という 話題がありましたが、 かつてコスプレイヤーはマナーが悪いと騒がれていた 同人即売会の時代を思い出した人も少なくないはず。 というわけで、どこまでがコスプレか問題。 そもそも「コスプレ」とは アニメやゲ…

しばらくご無沙汰しておりました

しばらくぶりのブログとなりました。 忙しいとめっきり書かなくなるよね、という言い訳はともかく。 何があったかと言えば。 ・入籍しました ・出世しました で、忙しさのダブルパンチでした。 半年ぐらい忙しさが続きそうな炎上案件にぶち込まれてるので 残…

何故と何度叫んでも。

安倍元総理大臣のご逝去の報に接し、 心からご冥福をお祈りいたします。 今回の参議院選挙が暴力に政治は屈しないというような お題目になってしまったことだけが残念なのですが、 犯人の動機は宗教への恨みということが確定のようですね。 話を聞いていると…

掃除機を買いたい

スティック型掃除機を買い替えようと思いましてね、 ボーナスで。 で、自分が提案したのは シャープ|SHARP コードレススティッククリーナー RACTIVE Air(ラクティブ エア) EC-HR7T [コードレス /サイクロン式]価格: 45388 円楽天で詳細を見る 【即納】【…

やりたいことなんてそれほどない。

会社で「君のやりたいことを下期の目標にして」みたいな 話をされたんですけど、 出来上がった目標は「上司がやらせたかった」内容になるなんて よくある話です。 就職活動の御社を希望した志望動機なんてないわ、 生活に困らない程度の給料くれる会社ならど…

【レビュー】エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

今回のレビューはファンデーション。 「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」ですね。 口コミでよく言われるのはともかく「落ちにくい」。 他の方のレビューを見ると「顔にはりつく感じがする」とか 悪い方の評価も多いのですが、 自分の感じ…

ビールをうまいと思ったのは

社会人=ビールで乾杯みたいな時代に就職しましたが 元々ビールは飲めなかったし、ビールは嫌いでした。 苦いので。(笑) 一方で日本酒は若い頃から飲めたので、 若い頃は酎ハイと日本酒の2本立てが多かったかな。 今は平気でビールを飲めるようになったの…

【レビュー】姿勢サポートクッション

自他とも認める猫背です。 最近複数要因があり、頭痛に悩まされているのですが 姿勢の悪さも原因の一つなのではないかなと思うのですが 何を試しても大体猫背は改善しないので、 今回はこれを買ってみました。 FukuFukuNyanko 姿勢サポートクッション価格: 2…

その感情を理解するまでに思うこと

影ながら応援していたYouTuberさんが浮気を暴露され、 無期限活動休止となったわけです。 あえて名前は伏せさせてください。 ファンの方の反応を見ると 「浮気をした方も悪いかもしれないけど」とか 「でも相手にも問題が」とか 「こんなに騒ぎにしなくても…

梅雨です梅雨。

少々忙しくてブログ更新をさぼっておりました。 さて、直近のお話を話していきましょうか。 「Nintendo Switch Sports」を購入しました。 Nintendo Switch Sports(ニンテンドースイッチスポーツ) -Switch 任天堂 Amazon レビューはまた別の機会に。 ちなみに…

【レビュー】3COINS ネックスピーカー

ネックスピーカーが欲しかったんですけどね どこも高くて躊躇してたんです。 そんな時、3COINSで見かけたのがこれ。 palcloset.jp ともかく安価、とびぬけて安価。 他のネックスピーカーを使ったことがないので、 他のBluetoothスピーカーと比較して書いてい…

かつての知識などそんなに役に立たない

「ゆっくり茶番劇」商標権問題の件、 ドワンゴの対応が発表されましたのでおそらく収束に向かいますね。 news.yahoo.co.jp この騒動、第一に商標権とは何ぞやという点で 「文字商標」の効力の範囲が拡大解釈する人が 多かったのではないかという印象。 動画…

ストレス発散といえば。

カラオケにね、行きたいんですけど 一緒に行ってくれる友人が見つからなくて もうヒトカラに行くしかないか悩んでいるところです。 大声出して、ストレス発散したいわ。 そんな友人が多い方ではないんですけど、 というか深入りしない関係であれば続くんです…

先取り暑さ対策がいつになったら役に立つのか

冷感タイプのタオルケットを買ってきたんですけど 暑いどころか雨続きで肌寒く、活躍はもうちょっと先になりそう。 ちなみにニトリ。 ひんやりケット シングル(NクールSPサラモチn-s S) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料…

ものすごい勢いで逆進中

先日、シャブ漬け生娘の件で話題になった吉野家。 まさかの再度炎上。 原因はこれですね。 www.itmedia.co.jp これも問題点は複数あって、絡み合っている分 非常に話題が散漫になりやすいですが 落ち度が吉野家側にしかないというのが 唯一のわかりやすさで…

営業妨害とはいかなるものか

GWはすっかり更新も休んでしまいました。 だからと言って何をやっていたわけでもないけれど。 一応神社を巡ってました。厄除けとなりますように。 オリジン弁当を買いに行った日にちょうどニュースを見ちゃったので 今回はこの話でも。 news.yahoo.co.jp ツ…

過信とはいつも人を飲み込むものだから

知床の観光船事故について ようやく社長会見が行われましたが 会見をするタイミングの判断としては遅すぎる。 内容もお粗末でしたね。 www.fnn.jp ワンマン社長であるがゆえに 海の知識があり安全を気に掛ける人間は会社に残らなかったのか。 そしてこの会社…

マーケティングを語る際に使う言葉であるか否か

ニュースになってからしばらく間が開いてしまったのですが。 今回の話題はこれ。 www.nikkansports.com 第一印象は 「よくもまぁこんな反社勢力ワードばかり盛り込んだものだ」 ということですね。 講師として参加しているわけなので、しゃべる内容など 十二…

マイペースちゃん

新入社員が新人研修を終えてばらばらと現場に 配属される時期ではありますが 自分の部署には配属されないので特に新しいことはありません。 うちの会社はメンター制なので新人が入る場合は 事前に先輩に打診が来るのですが 来ない場合は準備が不要なので平和…

小さい子は好きですか?

自分に子供はいないのですが 10年近く前までは姪っ子の面倒をよく見ていたので子供は好きです。 ショッピングセンターのエレベーターとかに乗っていても 子供に「テレテレ( *´艸`)」のポーズをされたり 視線が合ったら笑ってもらえたりするのでうれしいで…

だいさんじ

顔の半分が触れると痛くて 小鼻の横が中心のようだったので 「歯が原因かな」とは思っていたのですが 引越後に通っていた歯科が遠くなったので 新しい歯科を探さねばなるまいと思って とりあえず我慢をしていたらある日突然の悪化。 食事もとれないほど痛い…

【レビュー】クロノクロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション

さて、いよいよ発売になりましたクロノクロスリメイク。 数時間プレイしましたので、感想を簡単に話していきまっしょい。 画像と音楽の修正が入っているのは前情報で分かっていましたが プレイ感についてはほぼ修正なしという感じでしょうか。 Swich版でやっ…

ピッカピッカのいっちねんせい。

自分は小学校入学の時には身の回りのものは 新品でそろった気がするのですが、 中学入学の時は兄のおさがりが多くなりました。 学校指定のバッグとかサブバッグとか。 (兄の入学時は学校指定で、自分入学時はバッグ自由になってたにも かかわらず、新品のバ…

はるうらら

桜の季節も盛りを超えて、入学式の季節ですね。 コロナが落ち着いてくれればよいのですが、 まだしばらくは難しいかもしれないですね。 スローペースでダイパリメイクをプレイしていたのですが 今週クロノクロスのリメイクが発売されるので、 ダイパをハイペ…

積み木のように積み重ねたしあわせのなんと不安定なことか

ここ1週間ぐらい眠りが浅く、 短いスパンで目を覚まし、また寝るというのを繰り返しています。 目を覚ました後、10分ぐらいはうだうだしてますが、 その後眠れないことはないあたり、睡眠障害ではなさそう。 昔からけっこうある、眠りの浅い時期なんでし…

役に立たないかもしれないけど平和への祈りを

現代において戦争を収めるのにこんなに時間がかかるのかという驚愕と 合わせて戦争犯罪人は正当化するためにあらゆる理由を 口にするものなのだなと改めて認識した次第。 そもそも道産子は北方領土の話し合いを見る限り、 あの国を信用してはいない。 あと個…

水が大切

先日、東北で大きな地震があり、 また防災の意識が高くなる中 とりあえず家では水のペットボトル(2L)を ネットスーパーで箱買いしています。 マンションが高層階ということもあり、 何かあった時に一番入手困難なのは水ではないかということで。 普段か…

地味にストレスがたまる電話

「このアカウントは管理者によって制限されています」 某サイトにログインしようとした1回目でこのコメントを見て、 メール問い合わせが不可だったので、 コールセンターに電話をしてみたわけですよ。 「パスワード間違えていらっしゃるのでは?」 「パスワ…