そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと年齢を感じる出来事が

自治体からたくさんお手紙が届くようになり、 これあれですね、年齢の境目的な理由ですね、と気付いた訳です。 あと最近、住んでいる都道府県と勤務地の都道府県が一致していないので 指示が違って微妙に面倒なんですよ。 あと自治体の境目に住んでいるせい…

無理をすると影響が大きいので

個人的に新しいことを始めるときには 無理のしない範囲で、というのが基本なのですが、 最近常に眠たい気がするので 無理をしない範囲が狭くなってきている気がします。 一方で昔ほど熱意がないと思っていたのに 最近集中すると時間を忘れるようになってきた…

欲しいものが見つからない

欲しいと思ったときに限って見つからないもの その1 ポスト その2 喫茶店 その3 コンビニ という感じなのですが、 最近日用品にその傾向が出てきて、 店をはしごしなければいけない状況が続いています。 それはいつも自分が使っている柔軟剤だったり 化粧…

それは温度差によるものか否か

見た目がおとなしそうと思われるせいか 理不尽な扱いを受けることが比較的多いのですが、 (道端で無理に勧誘場所に連れていかれそうになったりなど) むしろ内面は喧嘩っ早い方なので、 ものすごい顔で「は?」と言い返すと引いてもらえることが 多かったで…

走る走ろう走りたい

運動不足解消と痩せるために 週1〜2回ぐらいのペースで走ることにしました。 気管支が弱いので、無理をしない程度なのですが。 ダイエットには「ウォーキング2分→ジョギング1分」の 繰り返しでもいいと聞いたので、 とりあえずそれぐらいなら良いかなと…

【レビュー】ドラゴンクエストビルダーズ2

久しぶりに気分転換するために ゲームを買いました。 こちら。 〔新価格版〕ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - Switch 発売日: 2020/12/04 メディア: Video Game 1はやってません。 やってなくてもまぁできます。 引き継ぎ要素があ…

オタク気質突っ走る

ガンオタですよね、と言われるほど ガンダムは詳しいけれどオタクではありません。 モビルスーツ全部覚えていたりしないですので。 そして全シリーズは見ていないですので。 そして「ガンダムで一番好きなキャラは何ですか?」と聞かれ、 そんなに好きなキャ…

血糖値やばいよね

最近、お菓子系は控えめにするようにしているのですが、 一方でこんなものにハマりました。 春日井製菓 塩こんぺいとう 35g ×6袋 発売日: 2021/04/05 メディア: 食品&飲料 ほんのり塩味が美味しいのよ。 比較的水をガブガブ飲むタイプなのですが そのときに…

何を思い、何を想うか。

逃げ恥婚が話題になりました。 ドラマのイメージが強すぎて本人たちのイメージがない・・・。 特に自分はテレビを見ない人間なので 芸能界に疎いせいで最近のアイドルがわかりません。 AKBとかいま誰がいるの?? 最近飲み会がないので助かっているのは よく…

麺類の優先順位

麺類を積極的に食べるタイプではないのですが、 何が一番好きかと言われればラーメンで、 外に食べに行こうとするとうどんになることが多いです。 家で作るならそうめん。 特に何かのこだわりがあるわけではないですが、 面倒くさがりが欲求を凌駕することが…

区別がつかないなら安い方でいいと思うの

味音痴のせいもあると思いますが、 その場で飲み比べをしないとビールと発泡酒の違いが わからない人間です。 なので、どっちでもいい。 どっちでもいいなら安い方を買うのがいい、という感じ。 あと元々ビール嫌いだったので、 余計に興味がないというのも…

取らぬ狸の皮算用とはよく言ったもので

来月にはボーナスが入るはずなのですが、 差し迫っていてもボーナスの査定面談がおこなわれず、 これ最低評価をつけるつもりなんだろうなと思ったわけです。 (今期のボーナスの査定は異動前部署でおこなう予定) こちらからは面談の打診をしているのに全て…

緊急事態宣言の意義とは。

新型コロナウィルスが世間で蔓延をし始めて早1年、 緊急事態宣言を出したり解除したりを続けているわけですが、 さて経済的な影響がそろそろ試算されていてよいことだよなと 思うわけです。 いわゆる、「1ヶ月緊急事態宣言を出すことにより閉店する 飲食店…

長年そんなもの

ここ数年、ゆるキャラという言葉が定着してきたように思うのですが 自分が小学生の時代はたれパンダがそれに当たるのかなと思いました。 たれパンダは好きだったし、モノクロブーも好きだったと思う。 今はリラックマを中心にやはりゆるキャラが好きなので …

あーあーあーなっがーい。

某携帯会社の支払い方法の変更手続きがしたくて ネットでやろうと思ったら、 ネット対応外のクレカだったわけです。 それで、この時期だとショップに行きたくないし、 そもそも予約が取りにくいなと思い、 サポートセンターに電話したわけです。 どこの携帯…

まだまだマスクと共に

新しいピアスが欲しいと思っていて 尚且つ自分は揺れるタイプのピアスが好きなのですが どうにもマスクのゴムに引っかかりやすいので 最近は無くさないためにもキャッチがきちんとついている 小さめのピアスを愛用しておりました。 でもね、流石に飽きるのよ…

そうだね、そんなこともあるさ。

ゴールデンウィークを過ぎたので、 家計簿を書きながら今月前半の支出を 整理していたのですが、あれね? 連休を越えたのに出費がほとんどないのね。 要因としてはまず 1)遠出をしなかったこと 2)朝起きなかったので朝食を食べなかったこと 3)ダイエット…

続いている物もあるわけで

7、8年ほど前から続いているのは 毎日手書きで日記を書くことです。 昔はいいこと日記と愚痴日記をわけていたのですが、 最近は一つにまとまりました。 いいこと日記もしくはほめ日記的なことをしようと思って 始めたことなので、 なんでもいいので日記では…

勢いのまま間違える

よく長距離鉄道路線に乗る際に 行き先表示を見忘れて乗り間違えることが よくあったのですが 最近の通勤先は路線の行き先が分岐しないため、 乗り間違いが少なくなりました。 現実的な「未確認乗車」の癖は解決していないんですが しばらくは問題がおきなさ…

我は傍観者

スタバを始めとして世の中には カフェがたくさんあります。 比較的多用しているのはドトールですが 別に好みによる違いというよりは立地的問題。 ただ、お客様層としてドトールはご高齢の方が多く、 カフェ・ド・クリエやタリーズ、スターバックスは 年齢層…

最後は腕力勝負

もともと郵便物や送り状を捨てるのに ハンドシュレッダーを持っていました。 こんなやつ。 ナカバヤシ ハンドシュレッダー クルッキル ブルー NSH-H01MB メディア: オフィス用品 これを先日、力技で壊したわけです。 分厚いはがきを切ろうとしたのが敗因です…

歩いてみようか、行けるところまで

ゴールデンウィーク中はなるべく歩いて行動できる範囲で 出掛けてみようと思っていたのですが 桜も終わってまだ菖蒲が咲いていないようで、 カメラを持って歩くには中途半端でしたね。 多分躑躅が盛りだったと思うのですが、 根津神社は徒歩圏内から外れてし…

小動物が好きだけど飼う自信はない

母親が動物が苦手で特にネズミが苦手だったので 小動物が好きでもハムスターは特にNGで TVも写真もNGでした。 ほっぺた膨らませているハムスターは可愛いのになと 思っていたのですが、 個人の感じ方に文句はありません。 自分は幼少期より犬が苦手だったの…

何が好きですか?それは面白いですか?

かつては活字中毒だったし、 アニメオタク・・・というよりは声優オタクだったし、 漫画も同人誌も読み漁っていたし、 ゲームもこれでもかってぐらいしていたんですけど、 今となっては思い出として語れるものが あまりないなと思ったわけです。 というわけ…

越後のちりめん問屋の隠居

昔、時代劇が好きな子供でして。 つまりメインの試聴時間はNational・Panasonic劇場です。 西村晃の水戸黄門が大好きだったし、 大岡越前といえば竹脇無我演じる榊原伊織だったし 暴れん坊将軍の見せ場、峰打ちに切り替えるための 刀のカチャッという音には…

規格を理解せずに後悔する

最近ドジっているのは、 スマホが急速充電対応なのですが、 そこらの家電量販店で購入する充電タップが 急速充電に対応していないんだか 自動判別が判別になっていないんだか ただ単にアンペア数が足りないんだかわからなくて ともかくうまく行かないってや…

マスクをしながら食べる

マスク会食にご協力くださいという 文言をよく見かけるんですけど マスク会食をするとまず間違いなくマスクが汚れるので 食後に新しいマスクを渡しますよとか 飲食店にマスクを提供しますよ、とか やっている飲食店、メーカーもありますけれど 景気が悪い中…

勇者がお姫様を救う物語

RPGの王道といえば、 勇者がお姫様を救う物語なわけですが 久しぶりにドラゴンクエストについて語りましょうか。 というわけで今回は天空編の4について。 仲間が格段に増え、章立てになったというのが 一番の大きな要素ではありますが、 仲間のキャラに細…

母の日が近い

過去にもめて以来、両親にはプレゼントを 一切送らないのですが、 もうすぐ母の日ですね。 花を買っても嫌がられ、プレゼントを買ってもめたので 自分は今後一切両親にはプレゼンを送りません。 執念深いと言ってくれて構わんよ。 というわけで、カーネーシ…

折り返し地点

GWも折り返し地点に入る今日この頃、 先週末にゴミを出すのを忘れたことを思い出しました。 あかんやん。 連休って曜日感覚が狂いますよね。 最近外の温度差が激しくて 上に何を着るか悩みます。 外に出てみても人によって着てるものが違いますしね。 ものす…