そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

有無を言わせぬ高火力

冬の北海道では、

室内はストーブをガンガン炊き、

高い温度を保ちます。

そのため、外に出るときは厚着だけど

家の中は薄着というパターンが多いです。

道産子が冬にアイスをよく食べるのも

室内が高温になっているから、というのが

理由の一端になっているのだと思います。

ストーブの前でアイスを食べるの

超うまい。(笑)

 

一方、東京の室温は低い。

エアコンを強風設定にしないと

希望温度まで室温が上がらない。

よって室内でも厚着になる。

なんかもう冬の服は

セーター一択なんじゃないかな

ってぐらい寒い。

空気とはこれほどまでに

暖まりにくいものだったのか。

 

自宅では半纏を愛用しているのですが

テレワークのこのご時世、

いつテレビ会議に呼ばれるかわからず

案外油断ができない。

そのために外に見せられるカーディガンを買うなら

出社しているのと変わらない

服のラインナップになるこのままならなさ。

部屋着と外着を分けたい自分としては

なんとも言えない状況なのです。

 

仕事相手に対し、

部屋の中で一枚羽織ってもおかしくない

着る毛布的なものはありませんか?

割と本気で探してます。