そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

得体の知れないものが流行る

最近、そこかしこでマリトッツォを見かけるようになりました。 最初はイタリア語っぽい発音だけど、なんやねんと思っていたら いつの間にかコンビニで普通に見かける食べ物になってましたね。 こうやって人の目に触れて認知度が上がっていくのかと 思い知っ…

関わりたくないのは自己防御となるのか

基本的に予告なきインターホンには出ない話を 前に書いたような気がするのですが、 最近作業服の男性が頻繁にインターホンを鳴らしてくるのですが 外出中だったりオンライン会議中だったり 随分と頻繁にきてなんやねんと思っていたんです。 まぁ在宅してても…

大人と子供の違い

過去に、道を歩いていると知らないおばさんに 「あら!顔が真っ青よ!!大丈夫!?」と言われた過去があります。 血の気引いててすみません。 もともと日に焼けない体質と貧血気味であることに起因して 始終顔色が悪いのです。 幼少期から日に焼けず、 その…

たいてい体力の問題

興味を持つとのめり込むタイプなので、 過去に紅茶とかワインとかに興味をもち、 知識を詰め込んでからそれを楽しむ、なんてことを していたわけですが、 使わない知識は忘れるということを思い知りましたよ。 たまに紅茶専門店とか行くとたくさん茶葉の種類…

ストレス高めのお仕事です

学生時代のアルバイトから接客業に関わることが多かったのですが 今はすっかり接客業嫌いで、事務職一辺倒で仕事をしています。 まぁ前職がクレーム受付であったこともあって それが人嫌いに拍車をかけたというのはあると思う。 食品系統のクレーム受付なん…

世の中が騒がしい

オリンピックで盛り上がっている世の中ですが オリンピックの話題を会話で出されてもわかんないんです。 根っからのTV嫌いなので、見ないんです。 なので大抵TVでリアルタイムの情報が流れるスポーツ系統の情報は 興味もないので目に入らないのです。 野球と…

旅立って行けよ

近所にスーパーがないので、 徒歩30分掛けてスーパーに向かうか もしくは電車に乗って2駅先のスーパーまで行くかの2択になります。 流石にこの暑さで歩くのはつらいし、 食料も痛むのではないかなぁと悩むところです。 ネットスーパーは便利に使っている…

贅沢と言えばなんだろう。

若い頃は誕生日に親が「好きな物を食べに行こう」って 言ってくれたので「カニ食いたい」と言ったものですが 最近、何か食べたいものがあるか聞かれてもカニなんて出てこないです。 というかよくあるサラリーマン漫画に出てくるように 上司に寿司屋に誘われ…

お隣さんが激しい。

平均して夜の1時に何らかの音を発生させるお隣さん。 いつも何やってるんだろうなと気になりますが、 気にしても改善しないので、あきらめてます。 本当・・・何人で暮らしているか教えて欲しい。 6畳の部屋に最大4人でいることあるだろ。 絶対狭いと思う…

レッツ4連休。

テレビを見なさすぎて、オリンピックのスケジュールがわかりません。 開会式っていつ? でもとりあえず4連休の恩恵は受けます。 ありがとうございます。 緊急事態宣言中なので、 4連休の目標はLOMの2週目を綺麗に回す、が目標なのですが 変なところでフラ…

好きか嫌いかではなくて、有用か有用じゃないか。

自分は基本的に、家でも外でも麦茶を飲むことが多いのですが 特に麦茶が飲むのが好きなのではなくて、 ノンカフェインで飲みたいときに選択肢が麦茶になります、という だけなので、麦茶が好きなの?と聞かれると「そうでもない」になります。 そういえば、…

迷走中で瞑想中。

文房具マニアな自分なのですが、 一時期よりペンを買うのは控えていて いいペン、いいノートを買うことが多くなってきました。 使わないペンを全色揃えるとかむかし普通にやってましたからね。 とはいえ、買いたい欲求はあるので、 最近一念発起で購入したの…

北海道民から見た有楽町。

有楽町といえば「有楽町で会いましょう」(古い)のイメージ。 JRでは東京駅のお隣、 東京の東側で買い物をするならここに来いという感じ。 上京したばかりの時は、銀座をぶらぶらと歩いていたら有楽町についてしまい、 道を間違ったかと思えば銀座のすぐお…

風物詩はどこに行った?

コロナ騒ぎでおそらく花火大会は行わないんだろうなと思うわけですが 来年からは少しはそういうイベントが盛り上がるとよいと思うのです。 地域活性化とかそういう意味でもイベントは大切ですからね。 一方、オリンピック。 本当にタイミングが悪すぎて笑え…

信用を天秤にかけたとして。

現在の自分の仕事とは全く関係のないところで 色々噂が聞こえ漏れてくる状態なのですが いわゆる平常時に仕事をしている場合は大して問題ない人がいて ただトラブル時には逆にトラブルメーカーになってしまい その人の扱いに困っている、ということについて …

暑い夏、緊張の夏。

さて、蒸し暑くなってまいりました。 根っからの道産子、暑いのは苦手です。 お金をかけてでも色々対策をします、が、 うまくいかないことが多いです。 例えば手持ち扇風機の充電切れ。 充電忘れではなく、バッグの中で(何故か)ずっと 稼働していた故の悲…

エゾシカはうまいのか。

北海道のご当地キャラ、ジンギスカンのジンくんが エゾシカの大きさをツイートしたことで話題になってましたね。 「エゾシカ出ただけで騒然ってw」と言うけれど…… 大きさをわかりやすく描いたイラストに「奈良の鹿って小さいんだ…」の声(2/2 ページ) - ね…

見知らぬ電話に出るか否か。

知らない電話番号から珍しく電話がかかってきており、 番号を見る限り実家近くの市外局番。 調べてみると車のディーラーさんですね。 確かに実家の車はこの自動車メーカーで買ってるけど。 実家の車の名義は私じゃないので、 私の電話番号は登録していないと…

それは幻聴なのだろうか。

最近、朝方の夢は記憶に残ることが多く、 それが自分が自分の設定ではないことが多く (現実には姉がいないのに夢の中では姉がいる、とか) 深層心理とは何ぞやと不思議に思うわけです。 アウトドア嫌いなのに、アウトドアやっていたりね。 で、最近朝多いの…

新型コロナワクチン接種へ

大規模接種会場で、コロナワクチンの接種に行ってきました。 大変なのはわかるが、手落ちも多ければ イレギュラー対応に対する即応感がない。 そして手落ちのせい(スタッフの書類の渡し漏れ)で 接種後以降で2度足止めを食らってるんですが その際のスタッ…

再びの緊急事態宣言

昨年の今頃は、社内で新型コロナの感染者が発生した場合、 トレースする作業をしていたのですが、 ぶっちゃけ飲み会で感染した人は飲み会に行ったとは言わないです。 家庭内感染の場合は、すぐにわかります。 本人から教えて貰えるので。 こちらとしては社内…

面倒な場合は切る一択。

美容室はあまり得意ではなく、 一方で前髪は短い方が好きなので、 自分でバツバツ前髪を切る派です。 ガタガタになっても気にならないです。 それを気にしてたら自分で切れないので。 前髪が目にかかることになると運が悪くなる気がする。 思い込みですが。 …

さて、遠くへいこう。

北海道から出てきた人間ですが、 北海道の最北端、稚内(わっかない)には行ったことがあるけれど、 最東端の根室は行ったことがありません。遠すぎる。 札幌をスタートにすると1泊2日で行ける距離じゃないんだよな。 ちなみに北海道の難読地名は大体アイ…

昔のゲームを知っているかい?

自分が小さい頃にはファミコンが普通にあって 兄がいることもあってゲームソフトも揃っていたのですが 地味に記憶が残っているのは「エキサイトバイク」。 どんなに頑張っても兄以上の記録が出ないので 何を目標にするゲームかよくわかってなかったのですが…

願いよ叶え

七夕ですね。 北海道の七夕は8月7日なのですが、それは置いておいて。 織姫と彦星は1年に1度会える日に願いを叶えてくれるって いい人たちだなと昔は思ったものですが、 実は仕事をサボっていたので引き離されたという話も聞いたので、 実はダメ人間だっ…

さて、あるいてみようか。

週に2回、晴れていれば早朝にウォーキングをしているのですが 天気が悪い場合、大抵寝ます。 ダメだとわかってるけど大抵寝ます。 心と体調に余裕があれば、仕事終わりに歩きます。 ウォーキングでも結構汗をかくので、 着替えも含めて時間の余裕が必要なと…

初体験とは怖いものである(ハイパーナイフ編)

いつも整体とリンパマッサージを一緒にやってくれるサロンに 通っているのですが(価格が良心的なので) 最近太っているのが気になっていたので、 そのサロンで大きく宣伝しているハイパーナイフを試してみることにしました。 少なくとも整体よりは痛くなか…

そうだ。梅雨の季節だ。

雨が続く季節なのはわかるんですが 降るたびに警報が出たり被害が出たりするのは ちょっと梅雨とは違うんじゃないのかいと思う訳です。 いかんせん、元は道産子。 梅雨なんて経験していないから、これが普通なのかよくわからない。 まぁとりあえず雨は嫌いで…

不調なのか何なのかよくわからないので正常

最近夜に唐突に気持ち悪くなることが多く、 てっきりゲーム酔いかと思っていたのですが ふとゲームしていない時も気持ち悪いと気付きました。 何で夜ばかり気持ち悪いんだろう。 食べたものが悪いのか、それとも更年期か? 空腹前に食事を取らないと胃が痛く…

通販に頼ることをよしとするか否か

服は店頭で買うが試着はしない派です。 夏服は特に手に撮ってみないと下着が透けることがあるし 合わせてみないと上下の色が合わないこともありますからね。 と思っていた時期が私にもありました。 最近はもっぱら通販派。 昨年のコロナの時期から服を通販で…