そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

ひな祭りを気にしなくなって久しい

自分は叔父から7段飾りの雛人形

生まれた際に買ってもらっており、

その7段飾りは幼少期、

主に母が出してくれていたのですが

片付けを面倒くさがってゴールデンウィークまで

残るというのがよくありました。

 

・・・・行き遅れの原因はこれだよ。

 

そのくせいつ結婚するのって聞いてきますからね。

親ってのは無責任なわけですよ。

 

実家にいた頃はちらし寿司に蛤のお吸い物が定番でしたが

一人暮らしでは不要です。

ひなあられすら買わない。

(もともとひなあられは好きではない)

当然ひなケーキも食べないわけで、

ひな祭りとは縁遠くなりましたね。

蛤のお吸い物は飲みたいけれど、

砂抜きとかも含めて作るのが面倒くさい。

 

先日、某番組で浅草橋の特集をしていて、

テレビでやっていたようにあそこは

人形問屋が集まっている地域なのですが

比較的浅草橋は乗り換えで使うので

昼食等で立ち寄る際にベビーカーを押す夫婦が

多いのも印象的でした。

棚の上に置けるような小さな雛人形を買ってもいいかなと

そんなことを思ったのですが、

自分の性格だと今後も多分買わない。(笑)