そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

好きなもの、愛しているもの、慕うもの

コスメを販売しているお店の店頭に

金木犀の香りのラインナップが並ぶようになってきて

上京1年目に金木犀に出会い、感動したことを思い出しました。

金木犀って北海道にはないんですよね。

北限を超えているのだろうか。

 

秋の香りを象徴する金木犀は本当に好きな香りで

道路脇に植えられていることが多いためか

通勤時帰宅時にその香りを嗅ぐたびに感動していました。

金木犀サシェとかも欲しいのですが

本物の金木犀に近い香りってあまりないんですよね。

どこか混ざり物の香りがする。

 

去年は確か金木犀が咲き始めたあたりで雨が降り

すっかり花がなくなってしまったので

楽しめなかった気がします。

最近ほのかに香るようになってきたので

今年はもう少し香りが楽しめる季節に出歩けるといいなぁ。