そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

カンニングとは何か。

共通テストの問題を試験中に外部に流出させた人間がいるということで

昨今、メガネなどにも小型カメラを仕込める以上

流出はまぁありえなくはないだろうと思うのですが

とりあえず試験の意味をなしてないと思うので、

カンニングでも金目当てでもこの手の犯罪は裁かれればいいと思う。

 

実は自分、中学1年生の期末テストの後に職員室に呼び出されたことがあり、

先生曰く自分の隣の席の生徒が自分の答案をのぞき込んでいたらしい、とのこと。

先生「気付いてたか?」

確かにちらちら体動かしてるなぁとは思っていたが、

こちらの答案をのぞき込んでいるとは思わんかったわ。

しかも。

私「保健体育をカンニングして成績にかかわります?」

(保健体育の評価割合は一説には実技8割筆記2割と言われていた)

先生「・・・なぁ。しかもお前とあいつあまり同じ回答ないな」

カンニングを疑われたくせに残念過ぎる。

まぁ教師的には保健体育をカンニングするぐらいなので、

他の教科でもやっていただろうという予測からの呼び出しだったようなのですが

そんなん気にしてないわ。

(自分は、問題が解き終わったら見直しせずに寝る主義)

当の本人は間を開けて呼び出されたらしいです。

どういう沙汰が下されたのかは知らん。

いい迷惑だよ、まったく。

 

まぁ正々堂々と挑戦するのが

勉強についてはよいのではないかな。

楽をするとどこかで躓くよ、というのが自分の経験則。

あと一夜漬けで詰め込んだ内容は大体テストに出ない。(笑)