そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

迷惑メールにツッコミたい。

JCBからメールが来てるわと思ったところ、

こんな内容で。

 

f:id:whitesnowtail:20220219000852j:plain

 

もはや何から突っ込めばいいのか。

「防止?抑制の観点から」とか「信頼性?正当性を高めるため」とか

何なの?自信ないの?って笑いそうになるし

(多分文字化けだけど)

「お手数ですがメール本文を削除ください」って

メールそのものを削除するんじゃなくて本文だけ消すって

何を高度な処理をお願いしてるのか、だとか

「じょーほー情報をよーい用意」という

なんで二重書きのうえふりがなが長音符なのかとか

ネタ盛りだくさんで笑いそうになりました。

 

ただこんなお笑い迷惑メールでも

最初の方はうまく擬態できているあたりつくりが良いと思います。

あと地味に企業発信だとこういう書き方はしないよね

(揚げ足を取られたくないという意味で)という文面があるので、

きちんと添削して作ってるわけではなさそうですねぇ、迷惑メールって。

こういう迷惑メールも外国産なのかしら。

 

最近は優秀な(?)迷惑メールもあるようなので

油断はしてはいけないと思います。

皆様もお気を付けください。