そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

新型コロナワクチン3回目接種

新型コロナワクチンの3回目接種を受けてきました。

転居先の自治体から2回目の接種日から6か月以上経過していれば

3回目の接種をしてもよいと通知が出ていたので、

集団接種会場でポンと穴が開いていた時間帯

(おそらくキャンセル枠)に予約を入れて

行ってまいりましたよ、3回目接種へ!

 

感想。

まわりは高齢の方ばかりで、同年代の人は皆無でした。

あと転居前の自治体の集団接種会場は案内がクソだったのですが

今回は非常にスムーズできちんと準備と対応がされているなという感想。

あとたぶん、一つの枠に対して予約ができる件数が少ないのか

待ち時間がほぼなかったのが印象的でした。

接種後の15分待機の時しかゆっくりできなかったよ?

 

1・2回目はモデルナ、3回目はファイザーだったのですが

問診表確認の際に

「2回目までがモデルナなら抗体値(?)が高いので

 それほど副反応は出ないと思うよ」

とのお話だったのですが、これはその通りでしたね。

3回目の副反応は早く出ると聞いていたのですが、

2回目が半日で発熱したのに対し、

3回目はほぼ18時間後の悪寒を伴う発熱開始でしたので

これは前情報と違った感じですかね。

あと早めに解熱剤は飲んでよいとのことだったので

今回は37.5度を回ったところで解熱剤を飲んだところ、

その後は一切発熱せず、腕の痛みも早々にひいたので

接種後1日で副反応らしきものはすべて落ち着いた感じでした。

 

1・2回目のような39度近い高熱は出ず、

発熱も継続はしない。

ただ個人的に気になったのはとてものどが渇く気がして、

スポーツドリンクをがぶ飲みすることになったので

スポーツドリンクの準備をしていてよかったと思いました。

 

モデルナ接種の時は腕が上がらないぐらい接種部分が痛い日が3日ぐらい

続いたのですが、ファイザーは痛みはあれど

腕が上がらないということがない感じでしたね。

これはワクチンの種類による特性なのか、

それとも3回目ゆえの副反応の軽さなのかはわからない感じ。

 

あと頭痛はあったのですが、自分はもともと頭痛持ちなので

副反応なのか持病なのかわからないのでこれは割愛。

そんなこんなで3回目接種は無事完了。

 

周りにも感染者が出てきたので、

3回目接種が増えることで感染者が減少すればよいと思いました。

ワクチン接種に携わる方々、頑張ってくださいませ。