そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

やりたいことなんてそれほどない。

会社で「君のやりたいことを下期の目標にして」みたいな

話をされたんですけど、

出来上がった目標は「上司がやらせたかった」内容になるなんて

よくある話です。

就職活動の御社を希望した志望動機なんてないわ、

生活に困らない程度の給料くれる会社ならどこでもいいから

志望動機なんて作文でもしないと出てこないんだわ、

というのもありがちな話。

自分は圧迫面接が最盛期の時代の就職活動だったので

面接官に「それ、うちじゃなくてもできるよね?」みたいな風に

言われるのは決まり文句みたいなもんです。

特に総務とか人事とか希望するとぶつかる壁ですよね。

 

自分の会社は、事務系の力関係が

経理>総務>人事>経理 (ループ)

のようなじゃんけんみたいなところがあって、

人事は総務に無理を言えないけれど、

総務から経理に行って通らないことは人事を通すと

通ってしまうという謎な力関係のせいで

協力をお願いする順番を間違えるとえらい目を見るという

事務系部門。

なんでそうなっちゃったかね。

 

個人的には営業には絶対なりたくないと思ってたけど、

営業が同期にいるとたいてい幹事要員になってくれて

同期会がはかどるというのはあるかもしれない。

自分、中途採用なんで同期はいないんですけどね。