そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

掃除機を買いたい

スティック型掃除機を買い替えようと思いましてね、

ボーナスで。

で、自分が提案したのは

 

 

 

 

の3メーカーだったわけです。

で、同居人である恋人を家電量販店に連れていき

実物を見せてみると。

 

恋人「え?こんなに高いの必要?」

 

わぉ、まさかのプレゼンが必要?

だって、今家で使っている掃除機1万円するかしないかだったけど

今はゴミすら吸い込まない体たらくですよ。

家電は投資した分だけ機能がよい、というのは

自分の判断基準の一つであります。

いずれにせよ、ごみが吸い込まない粗大ごみと化している

掃除機は早々に買い替えねばなるまい。

 

で、それぞれのメーカーの特徴を説明し、

家電量販店に3回通い、

手に取って試してもらった結果。

 

恋人「これにしようか」

 

購入となったのは、SHARP RACTIVE Air EC-HR7。

決め手は髪の毛が絡まりにくいブラシと

持ってわかる程度に他のメーカーと差がわかる軽さ、

あと本体が短そうなことが懸念事項だったのですが、

試しに使ってみたところ違和感がなかったというのも大きかったですね。

あともう1段階軽いタイプもあったのですが、

バッテリーの持続時間からラインナップの中間である

EC-HR7を購入することになりました。

スタイリッシュだよね!

なお、2色展開のうち満場一致でブラウン系を購入。

 

私「あとついでに炊飯器を買いたい」

恋人「いいよ」

 

最初、1.5合炊きを買おうと思っていたのですが

有名メーカーで1.5合炊きの展開がなく、

こちらもSHARP製の3合炊きを購入。

 

 

恋人が有名メーカーの家電であることをこだわるタイプ。

安全性の担保とのこと。

自分はどこのメーカーでも気にしない。

でもTwitterの影響で、SHARPだとうれしいぐらい。

同居する際の二人のルールとして、

家電と家具は黒を持ち込まないと決めているので

家電は白系になりがち。

 

あと残ったボーナスで洗濯機も買い替えたいのですが

こちらは東芝のZABOONにしようか悩み中。

 

こちらは今住んでいる家の洗濯機の取水口の位置が低く、

高さが高い洗濯機がNGで

最近流行りの自動洗剤投入タイプは購入できないため

洗濯容量8~9kgの展開で高さが低めの洗濯機ということで

おおよそこの機種になることは決定事項。

あとはタイミングと価格と配達関連の費用かな。

現在、複数の家電量販店を見比べ中。

こちらは恋人がとても購入に乗り気なので、

店舗での比較が終わったら早々に購入すると思う。

 

ちなみに洗濯機は恋人の家で使っていたものを

同居する際に持ってきてもらったが

持ってきた際には洗濯の度に黒カビが出てくる始末で

躍起になって洗濯槽の掃除をしたものです。

(3回クリーナーをかけて、何とか拒否感が出なくなった)

今度はああならないように使用してほしい。