そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

露出狂との違いを40文字以内で述べよ

USJで下着姿で撮影をして炎上した、という

話題がありましたが、

かつてコスプレイヤーはマナーが悪いと騒がれていた

同人即売会の時代を思い出した人も少なくないはず。

というわけで、どこまでがコスプレか問題。

 

そもそも「コスプレ」とは

アニメやゲームのキャラクターの衣装を

手作り乃至購入して着ることだと思っているので、

あの下着に近い姿は何のコスプレなんだ、っていう

話だと思うんですよね。

メイド姿ですらない。

よって「コスプレと勘違いしてコンセプト衣装を着た結果

露出狂と間違えられた」団体のように思うのですが

どうなんでしょうね。

あと寒くないのか?どうでもいいけど。

 

あと「撮影していないときは上着を着ていた」との言ですが

それは割と問題点じゃないと思うんですよね。

あの下着姿の背景にUSJが写ってしまっており、

あの格好が許される場所であるという印象をつけてしまったのが

アウトだと思うので。

果たしてあれがUSJではなく、TDRだった場合

あの衣装を着ていたか、という話に近い気がする。

多分、TDRもディズニーのコスプレだったら否定はされないが

あの下着姿であればつまみ出されると思うし

あの下着姿の団体もTDRではやらなかったと思う。

それは何故か?

あの格好はTDRのコンセプトに合わないと思っているから?

だったら何故USJだと許されると思ったのか。

その根拠が「コスプレが容認されているから」だったとすれば

一番最初の「あれはコスプレではないよね」に戻る気がする。

勘違いしちゃった結果、USJに大迷惑かけたわけで

非常に反省してほしい。

 

かつて、コスプレーヤーってマナーが悪いって

すごく嫌われていた時代があったんですよね。

衣装着たままイベント会場きちゃったり、

イベント会場の更衣室で揉めたりとか、

今の鉄オタ問題に近いと思う。

同じ同人イベント界隈で同人誌販売側とコスプレ側で

いがみ合ってる感じ・・・。

今はもう改善されたのかしら。