そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

そう言われてみればそうか。

家計を見直そう、的な雑誌の特集を読んでいて

「エンタメ費が減った」という人の話が載っていたのですが

自分はライブが中止になった瞬間、

YouTube投げ銭やらグッズやらに投資したので、

コロナはエンタメ費に逆効果でした。

好きな人たちには頑張ってほしいんだー!

投資するのはしかたないね。

 

私鉄沿線に住んでいるのでPASMOを愛用しているのですが

仕事用のバッグとプライベートのバッグはわけているので

油断をするとPASMOを持って行くのを忘れる、というのを

3ヶ月に1回ぐらいの割合でやります。

財布とスマホは忘れないあたり、管理の仕方が悪い気がする。

というわけで、PASMOはモバイルPASMOに移行しました。

アプリの評価が悪くてめっちゃびっくりしたのと

カードからモバイルへの移行手続きが分かりづらくて

(ちゃんと説明を読まないとわからない)

いろいろ心配になるのですが

スマホは忘れないことを利点として、

これでPASMOを忘れる生活とはおさらばだ!

あとこれを機にクレジットカードからチャージ出来るようにしました。。。

券売機でチャージってお金の管理には良いのですが

時間がない時に結構面倒なんですよね。

あと基本的に仕事で出歩く時の交通費の減りが早過ぎて

月2回1万円ずつチャージするのが家計簿の扱い的に

困るようになりました。

後で返ってくるお金だから生活費から除外したかったのです。

 

これでPASMO忘れともおさらばだ、

デポジット代を惜しんで、家まで戻ることもないだろうと思ったのですが

まぁ1年に1回ぐらいの割合でスマホも忘れるので

駅から家に戻る絶対数が減ったということで

満足しようかと思います。