そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

水が大切

先日、東北で大きな地震があり、

また防災の意識が高くなる中

とりあえず家では水のペットボトル(2L)を

ネットスーパーで箱買いしています。

マンションが高層階ということもあり、

何かあった時に一番入手困難なのは水ではないかということで。

 

普段からペットボトルで水を飲むことを考えると

結構金銭的負担が大きいのでどうにか安く手に入らないかと

思ったりもするのですが、

ウォーターサーバー系は停電時の使用ができないだろうし

衛生的にどうなんだ?というのもあって

選択肢に上がらず、結局ペットボトルを買う日々。

災害時はペットボトルの方が使いやすいですけどね。

持って歩けるし。

 

でもそこをもっと安くしたいなと思うわけですよ。

Amaz●nも結局そんなに安くないし、9本入りとか買うと

持ってきてくれる配達員さんがかわいそうなんだよな。

(ネットスーパーの配達員さんがかわいそうではないとは言ってない)

 

あとペットボトルは地震も大雨も含めて

災害直後に需要が高くなるため、

ある程度在庫を持っておくべきだと思いました。

マスクもそうなんですけど、需要が高くなってからだと

手に入りにくくなって困る。

 

というわけで、ここらで皆様も

防災備品の見直し、ご用意はいかがでしょうか。