そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

好きか嫌いかではなくて、有用か有用じゃないか。

自分は基本的に、家でも外でも麦茶を飲むことが多いのですが

特に麦茶が飲むのが好きなのではなくて、

ノンカフェインで飲みたいときに選択肢が麦茶になります、という

だけなので、麦茶が好きなの?と聞かれると「そうでもない」になります。

そういえば、実家も常備しているのは麦茶だったな。

 

別にミネラルウォーターでもいいのですが、

水にお金を払うのも、という貧乏性。

北海道は水道ひねればおいしい水が出てくるぜ、の道産子なので

水は水道でいいじゃんとも思います。

(東京の水道水もおいしいです)

冷たくないといやな時はペットボトルで飲みますが

お金出して買うなら麦茶でいいじゃん、の変わり者です。

 

一時期、飲むものといえば爽健美茶の時代もあったのですが

最近はそこまでこだわってないですね。

麦茶はプライベートブランドで安く売っていたりするので

それほどお財布に痛くないし。

ただ麦茶は腐りやすいらしいので、その辺は気をつけています。

 

今はもう制限されていませんが、

一時期病院でカフェインが制限された時があって

その時は麦茶一択になってなかなかつらいものがありましたが

大変お世話になりました。

緑茶とか烏龍茶とかにも入ってるらしいので、カフェイン。

あと朝1杯のコーヒーが必須の自分には、カフェイン制限はきつかったですね。

デカフェコーヒーを騙し騙し飲んでましたわ。

 

てわけで、麦茶を差し入れにもらったんですが、

よく見てるんですね、ありがとうございます。いただきます。

でもすみません、好きなわけじゃないんですけどお気遣いありがとうございます。

という言葉を色々飲み込んで「いただきます」と答えた自分。

実は某ブランドの麦茶は好きじゃないんですけど、ありがとうございます。

心の中で色々モヤモヤしてしまって、

でもノンカフェインだからよいか、と納得することにしたのでした。