そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

【レビュー】クロノクロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション

さて、いよいよ発売になりましたクロノクロスリメイク。

数時間プレイしましたので、感想を簡単に話していきまっしょい。

 

画像と音楽の修正が入っているのは前情報で分かっていましたが

プレイ感についてはほぼ修正なしという感じでしょうか。

Swich版でやっているから特にそうなんですが、

装備画面等のステータス文字の小ささが気になるし、

キャラクターの微妙な向きの違いでドアが開けられないなど

もうちょっと調整できたよね?というところは調整なし。

一方で、オートバトルと1周目からのゲームスピード変更は

便利に使わせてもらってます。

エンカウントOFFは便利なんだろうけどこれを使うと

ゲームを楽しんでいる気がしないし、

バトル強化も同様。

どうせ2週目になったら無双になるんだから

1周目ぐらいスリルを味わいたいと思うので。

あと画面比率の変更は「フル」を選ぶと横に伸びた画面となり、

これはもうちょっとどうにかできたよね?と思いました。

むしろ、リメイクするならこれをどうにかしようよ!

なんでこうなった!?

 

マップはPSの時代とそう変わらないので

操作しにくいところもそのままだし、

昔のファンとしてはうれしい限り。

Swich版でも一部マップ上で操作が重くなることがあり、

多分PS時代もそうだったと思うのですが

操作の重さまで同じにしなくてもという印象。

一方で連れていないキャラからエレメントや装備の取り外しをして

付け替えるのが不便で、

同じキャラばかり連れて歩く要因になります。

この辺もう少し便利にしてくれなかったかな。

そのままで出したから楽しめよという意思を感じで、

トリガーと違ってスクエニに愛されてねぇなぁと思います。

 

あと電子書籍アルティマニアを買いなおしましたし

一部攻略サイトを見ましたが、

分岐が多くて見逃しちゃならないことが多いこと多いこと。

当時も入り組んだストーリーだなと思いましたが、

全員仲間にする面倒くささは幻想水滸伝に近いなと思いました。(笑)

 

個人的にはグレンちゃん大好き。

お兄ちゃんコンプレックスはあれどもまっすぐ育った彼に

愛を注がずにはいられない。

連れて歩いても安全パイですしね。

操作キャラがヤマネコに代わるまでかわいがってあげよう。