そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

【レビュー】ドラゴンクエストビルダーズ2

久しぶりに気分転換するために

ゲームを買いました。

こちら。

 

 

1はやってません。

やってなくてもまぁできます。

引き継ぎ要素があるので、やっていたほうが楽しめるかも。

 

本家マイクラでもそうだったのですが

画面酔いする人は同様に酔うと思います。

 

モンスターに対してはアクションRPGのように

自分で攻撃をしなくてはいけないので、

アクション系が苦手な方はご注意ください。

用事があってフィールドで放置しておくとやられます。

拠点にいてもモンスターの群れが攻めて来たりするので

時間が進む限り安心できないあたり、

落ち着きがないゲームです。

スリープ大事。

 

素材集めをやらせて、建築をやらせて、

ある程度慣れてくると

「面倒くさいだろうから俺達がやっとくよ」と

半自動になってくるイメージが強いゲームです。

ただ、ある程度作るものと場所を強制されるので

「もっと整地したいんだけど」とか

「拠点が狭くて収まらないんだけど」とか

微妙に不満が溜まってくるところもあります。

進むに連れて自分に好きなように街を作らせてくれるかもしれませんが

現在のところ、ストーリー通りに素材集めと建築をすると

ともかくタスクを与えられるので

のどかなゲームという感じではないです。

のどかに建築がしたいなら、

やっぱりマインクラフトが最強だったな。

 

まだ序盤のプレイなので

まだ評価できるところまで行っていないのですが、

新しい島に行くたびに「荷物置いてけ」=食料問題が発生し、

せめて食料は持たせろよ、というのが印象強いゲームです。

食べ物焼くの面倒くさいんで、早々に自動化したいお。

 

Swichだと体験版がダウンロードできるので、

買うか悩む場合はちょっとやってみると良いと思います。

親切と不親切が交互に来る感じのゲームなので

それに耐えられない場合は最後までできないなと思いました。

さて、私は最後までできるのだろうか。