そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

ビールをうまいと思ったのは

社会人=ビールで乾杯みたいな時代に就職しましたが

元々ビールは飲めなかったし、ビールは嫌いでした。

苦いので。(笑)

一方で日本酒は若い頃から飲めたので、

若い頃は酎ハイと日本酒の2本立てが多かったかな。

 

今は平気でビールを飲めるようになったのですが

多分味覚が鈍くなったということと

ビールを飲めないとビアガーデンに誘ってもらえない

というのが大きかったように思います。

あとビールが飲めるようになってからしばらくは

プレミアムモルツしかおいしいと感じなかったので、

よいビール(?)の方が飲みやすいのかもしれないです。

あとビールが苦手な方は発泡酒から慣らすと

飲みやすいのではと思います。

 

まぁ時代的にビールを強要する時代でもないので

飲めないは飲めないままでよいと思うんですけどね。

あとは最近「水曜日のネコ」のように飲みやすいビールも

どこでも販売しているようになったので、

そういうのを飲んで楽しむのもよいかもしれないです。

個人的には「よなよなエール」の方が好き。

 

 

 

クラフトビールもフルーツを使ったものとかあるので

そういう意味ではビール苦手な方でも飲みやすいものも

手に入りやすくなりましたね。

たまにクラウドファンディングをやると返礼品でもらえて

うれしい感じ。

 

というわけで、

ビールが苦手な方もあきらめないで、

自分に合うビールが見つかるといいですねというお話。