そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

区別がつかないなら安い方でいいと思うの

味音痴のせいもあると思いますが、

その場で飲み比べをしないとビールと発泡酒の違いが

わからない人間です。

なので、どっちでもいい。

どっちでもいいなら安い方を買うのがいい、という感じ。

 

あと元々ビール嫌いだったので、

余計に興味がないというのもあると思います。

若い頃はビールが全然飲めなかったのですが、

30代半ばごろには平気で飲めるようになった感じです。

自分はビールが飲めない人がいても気にしないですが

(元々自分は同じ酒を続けて飲まないちゃんぽん派)

ある一定の年代を超えるサラリーマンは

未だに乾杯はビールだという人もいるので、

飲めると便利だなと思っております。

 

よって、ビールの種類に熱意をささげるおじさんに出会うと

「どっちでもいいやん」と思います。

サッポロでもキリンでもなんでもいいよ。

道産子は北海道限定サッポロクラシックが大好きですが、

個人的にそれもどうでもいいと思っています。

(飛び抜けておいしいとは感じないという意味で)

 

ただ、クラフトビールの応援だとか

そういうのはしたいと思うので、

クラウドファンディングあたりは気にしています。

ワイナリーとかもそうですけど、

古いものの保存と新しいものの開発に頑張っていただきたい。

クラフトビールはたまに掘り出し物があって

面白いと思います。

でも紅茶もビールもワインもコーヒーもそうなんですけど

「チョコレートのような芳香」だとか

「ストロベリーのような甘味が」とかいう形容詞は

だいたい飲んでも理解できない舌音痴なので

適度に楽しむぐらいがいい感じだと思います。