そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

墨田区女子高生殺人事件について語る

報道も落ち着いて来たところで、

新しい情報が出て来なくなったようなので

傍から見るととても異質に思える「墨田区女子高生殺人事件」について

語ろうと思います。

 

このお話。

 

墨田区“女子高生殺人事件”の入り口となったツイッター 規制はできるのか - ライブドアニュース

 

これを見てまず思ったのは、

「27歳の男(2年前なら25歳)が女子高生にSNSで絡むって

 どういう心理なのか」ってお話です。

オタク関連で話があったとかいう報道もありましたが

実際はどうなんでしょうね。

お互いの背景を理解してやりとりをしていたかはわかりませんが

2年間途切れずにやりとりをしていたあたり

よっぽど趣味があったのかお互いに理解があったのか

下心があったのかなかったのか、その辺が不思議なところ。

 

あともっと謎なのは、

SNS上でしか絡んでおらず直接出会ったことがないというなら

何故妻容疑者に言われるまま、夫容疑者は女子高生を呼び出してしまったのか

ってお話です。

これが本当に妻の嫉妬だけの問題であれば、

「じゃあ、もうSNSをやらないから」って夫がアカウントを消してしまえば

決着する問題じゃないの?

そうすれば、女子高生は犠牲にならなかったし、

それ以外にも殺人以外の決着方法はいくらでも見当たるだろうに

なぜ落とし所が夫婦揃って殺人なのかっていうところが謎。

少なくとも夫容疑者の方は、一人の大人として未成年に対して

できる行動をとっていないように見えますね。

 

あとこの女子高生も、呼び出されてよく素直に会いに行ったな、と。

SNSで相手の正体をどこまで知っていたかという問題もあるのですが

(成人、既婚者であることを知っていたのか、とか。

 少なくとも迎えに行っているので女子高生の住所は知ってるっぽい)

すぐに帰るとご家族に伝えているあたり、

呼び出す口実は嘘を交えた内容だったのだろうなと予想ができ、

ここでも夫容疑者の保身が見て取れます。

なぜ妻を諌めなかったのか、なぜ妻に従ってしまったのか、

妻の激情に逆らうより流される方が楽だったのか。

その辺は明らかになっていないように見えますがどうでしょう。

 

あと妻容疑者だけじゃないんですが

浮気を疑う時ってなんで配偶者じゃなくてその(仮想)浮気相手に

向かう方が多いのでしょうか。

まず自分の配偶者を締め上げようよ。

そして今回はそもそも本当に浮気だったんですかね?

どこかで別に話題に取って変わられたのか

新しい情報が出なくなってきてしまったので

動向を気にしていた側としてはモヤっとする限りです。

今回の場合は被害者家族保護の面もあるかもしれないですけど。

 

この辺、裁判が始まれば明らかになると思うので、

始まったら傍聴したい気もするけれど、

仕事があるから無理だろうな。

 

妻が誤解している → 誤解を解く

ではなくて

妻が誤解している → 女子高生を呼び出す → 殺人に加担する

という一連の流れがどうにも理解できなくて

どのような会話があって、どうしてその選択をしたのか

あまりに両容疑者の思考が成人男女のそれには思えず

ただの他罰思考の行き着く先であったのか。

 

あと妻容疑者にあまり焦点を当ててませんが

嫉妬の末に相手を殺すって言うのは問答無用で犯罪だと思うので、

この女が一番悪いと思っています。

旦那は馬鹿。

ただこの場合、妻容疑者のように嫉妬で行動している人間は

旦那の立ちまわりによってこの後の行動が違ったと思うので

夫容疑者の思考回路は馬鹿だと思います。

それだけ。