そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

わりと人生って忙しく生きなくてもよいと感じるようになってきた

さて、転職活動中です。

自分にとって転職が難易度高いかなと思った理由は、

現職の年収が役職がついていないにも関わらず多いこと。

転職エージェントに相談したところ、

年収そのままで転職しようとすると難しいかも、とのこと。

そうですよね、その年収ほとんど残業代ですもの。

 

あとやっぱり、応募しても書類選考で落とされると

わりと落ち込む。

面接で話を聞く価値がないと判断されると

「そらそうだ、自分みたいな経歴の人きたら多分高確率で落とすわ」と思っても

引っかかりもしないのは落ち込みます。

自分の価値って難しいね。

 

ただ自分は転職回数が多い上に、現職の異動回数も多いので

(現職でキャリア相談をしても、ここまで異動してる人は滅多にいないと言われる)

一つの職種に対する経験年数が少ないんですよね。

現職に就く前までは接客業だったし。

その辺、採用担当者は敬遠しそうな職務経歴だというのはわかってる。

悲しいけど。

 

あと求職票を見ると「こんな年収で人雇おうと思ってるの?」みたいな会社は

わりとある。

平均残業時間を絶対に偽ってるよね、みたいな

口コミが集まる会社もザラにある。

つくづく口コミって大事だなって思う。

 

というわけで狭き門の中で、まともな会社を選ぶと

「志望動機は?」「まともそうだからです」みたいな判定になりがち。

会社研究なんぞいちいちやってられない。

その会社の特殊なサービスとか経営理念なんて応募の判定にしてない。

なので志望動機に困る。絞り出すのに時間がかかる、の繰り返し。

 

というわけで、今まで使っていない頭の部分を無理やり使ってる気がして、

いつも以上に疲れます、というお話。