そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

かつて「爆発しろ」は冷やかしの言葉であったんじゃよ。ーねぇ、おじいちゃん。それいつの話?

六本木の爆発火災のニュースが世の中をにぎわせておりますが

つられるように話題に上がったのは、

かつて札幌で起こったアパマンショップガス爆発事故。

 

ja.wikipedia.org

 

当時はすでに東京に出てきていたのですが、

それでも自分の知っている場所が吹き飛んだ事実に

驚いたことを覚えています。

現場近くのケンタッキーに思い出があり心配したのですが

改めて情報を見るところによるとケンタッキーは被害が少なかった様子。

 

ただ、不動産仲介業者のぼったくりが明らかになった点で

ただのガス爆発事故とは違った様相となり、

不動産仲介業者の言い分をそのまま信用する人も

少なくなったように思えます。

 

私が札幌に住んでいたころはスプレー缶は

穴をあけないとゴミ回収をしてくれない

(穴をあけられない場合は消防署に持っていく)という

ルールだったかと思うのですが、

現在はスプレー缶は穴をあけずに捨てる自治体の方が主流のようですね。

札幌も現在は穴を開けなくても回収してくれるようですが

この事件の影響があったからかしら。

(ごみは各自治体の分別に従って捨てよう!)

 

不動産仲介業者には人生で2回お世話になったのですが、

良し悪しは店によるところと個人によるところがあって

一概に判断するのは難しい気がします。

1回目の不動産業者のひどさは前にどこかで書いた気もするのですが

2回目の不動産業者は入居のタイミングまでフォロー万全で

条件は結構無理を言って探してもらったのに

「希望の条件の物件出てきましたよ!」と都度都度ご案内いただけて

価格の割にいい物件に入れたのはよいお思い出です。