そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

妙に気になる音の謎

女子トイレにはあって男子トイレにはない、と聞いたことがありますが

食事中の方は申し訳ありません。

音姫のお話。

 

音姫とは・・・昨今ほとんどの女子トイレで実装されている

トイレ用擬音装置(流水音発生装置)のことです。

私が学生時代頃まではあまり実装されておらず、

当たり前のように見かけるようになったのは

北海道でジャスコ(現イオン)が店舗展開を始めた頃ではないかなと

思うのですが、事実はわかりません。

最近は見かけないところの方が少なく、

センサーで自動で作動するものも多くなってきました。

センサーが過敏すぎて、トイレの扉を閉めた途端鳴り始めるのはご愛嬌。

 

その音姫、以前の職場では流水音の間に

「ピザ、ピザ、ピザ・・・」と男性が呟いているように聞こえ、

なんでピザやねん、と思っておりました。

流水音を構成する際に偶然そう聞こえるようになったのか、

それども雑音を消すために雑多な音を含める意味を込めて

人の声等も含まれているのか、

それとも自分の耳がおかしすぎて聞こえる幻聴か。

兎にも角にも気になる「ピザ」。なんでピザ?

 

で、最近違うところのビルにお邪魔させていただいたときに

同様に音姫を使っていたところ・・・。

「クサッ、クサッ、クサッ、クサッ・・・・」

流水音に紛れて聞こえるのは「クサッ」の声。

なんか微妙にバカにされている声に聞こえる。

それもキレがいい。

なんだ、これ、メーカーの違い?

流水音一つとっても同じにならないということか。

それとも自分の気のせいか。

すごく謎。

でも一度聞こえてしまうとずっと「クサッ」に聞こえる悲しさです。

 

これを発明したのは女性なのか、

開発に参加した男性はどんな顔でこの流水音のテストをしていたのか。

そんなことに想いを馳せるのでした。

最近ピザ食べてないな。