そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

Harry Harry!

今、ゲームは主にドラクエビルダーズ2をプレイしているのですが

メインストーリーにかかわらない建築をしても、

結局部屋レシピに沿って物を置かないと

その用途の部屋と認定してもらえないあたり

若干面倒になってきました。

キッチンなんて火と箱があればいいじゃないか。

トイレが欲しいだのなんだの言われるあたり

シムシティを思い出したのは何故なのか。

場所移すたびにベッドとキッチン作って、

食料を集めに行くのは面倒なんですけど。

 

というわけでこんなふうに時間を無駄に消費しているわけです。

やり始めると3時間ぐらいあっという間なので、

一区切りまでが長いゲームはどうにも日常やるにはよろしくないなと

そんなことを思ったわけです。

30分〜1時間ぐらいで一区切りがついてくれると

やりやすいんですけどね、何事も。

そんな中、30分ほどで一区切りがつきやすいのが

実は漫画を読むこと、であって

電子書籍をダウンロードすればすぐ実行できる手軽さが

家計に与えるインパクトも大きくそれも問題なのですが、

むしろ本を読むより本を探す時間の方が長く掛かるので、

もう何だかわからない。

 

電子書籍に限らず、通販サイトによくある

「あなたへおすすめの商品(書籍)」ですが、

これって自分にぴったり!という方いらっしゃいます?

すすめられてはみたものの、買おうと思ったことは皆無で

なおかつ評価が低いものを勧められた日には

ただ単に売りたいだけなんじゃないの?と

通販サイトの闇を見た気がしたのです。