そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

苦手に拍車をかける

もともと人の顔を覚えるのが苦手なのですが

そこにマスクをつけられると余計にわからなくなり 

知っている人を無視するならまだしも

知らない人に挨拶をするということをやらかします。

だってわからないんですもの。

 

逆に自分は存在をバレたくないので、

気付かれない方がうれしいのですが、

案外気付くのはすごいと思う。

ワクチンが広がればマスクは外せるみたいな話がありますが

マスクはしたままでいいんじゃないかな?

いや、自分もマスクは嫌いなのだけど。

 

しかし、年々人を覚えるのは苦手になります。

マスク姿で出会うと鼻から下を自分で勝手に補完するので

余計にそうなりやすいと思う。

常に何かいい覚え方はないかなと悩んでいるところです。