そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

抑えきれない衝動

時たま無性に食べたくなるもののひとつに

カレーがあります。

カレーおいしいよね。

札幌といえばスープカレーなので、

スープカレーも大好きです。

札幌旅行の際にはみんなカレースープを食べに行こうね。

おねえさん(?)とのお約束だぞ。

 

身近なカレーといえばCoCo壱なのですが

CoCo壱、地味に高いですよね。

トッピング二つすると1000円超えます。

昼食にするには若干高級品。

それがCoCo壱

姪が幼いころはカレーを食べたがったので

ココイチに連れて行くのは私の役目。

よって味は慣れているつもりなのですが

辛いものが苦手な自分は甘口でも辛く感じます。

ので、一人だと余計頻繁に行かなくなりました。

本当に衝動が起きた時だけ食べに行く。

 

一方、実家の母が作るカレーはおいしくなくて

苦さか何かの雑味がするがとても苦手で、

実家のカレーは嫌いでした。

多分、隠し味が隠れてなかったのだと思われる。

よって、カレー好きには進化しませんでした。

お袋の味とは?と聞かれると

カレーにも肉じゃがにもハンバーグにもならず

「味噌汁かな?」になる程度にはシビア。

ただし久しぶりに自分でお味噌汁を作っても

「うわ、懐かしい味!」になるぐらいお手軽で困る。

 

というわけで

久しぶりにCoCo壱に行ったところ、

カレー業界の物価の高さを思い知ったというお話。