そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

どうもこんにちは、知り合いですか。

選挙の前だけのお知り合いから電話が来る時期ってありますよね。

北海道を離れてから、だいぶ縁を切ったので、少なくなりましたけど。

あと宗教系とネットワークビジネス系もたまに出てきますが、

宗教系は論破してしまうため嫌がられます。

(自分が寺と神社の血縁者のハイブリッドなので、宗教観がちょっと特殊)

ネットワークビジネスは知らない人を連れてこられた瞬間に

「初対面の人と話す趣味はないので」と言って帰ることで

時間の無駄は防げます。

あとそういうのに誘って来る友人は、大抵仲が良かった人ではないので

切っても大して痛手はなかったりする。

 

あと、人の顔を覚えるのが苦手な話は先日書いたのですが、

道端で知り合いを装って話しかけられるとびびります。

仕事関係の場合は、前職が客商売だったせいで

顔だけのお知り合いが多く、

「えー・・・知り合いだっけ?」とよくなります。

昔、店頭販売に出ていた頃には

「おねーさん、〇〇駅の▲▲▲ショップで販売員してた人でしょ」と

道端で話しかけられたり、髪を切りに行った美容室の美容師さんが

実は客応対したことがあった人だったり、

これも覚えていなかったのですが、相手は覚えていたりします。

油断できない。

 

あと道を聞かれることがとても多かったのですが、

最近はやっと少なくなりました。

というより、観光客が少なくなったせいか

一時期行動範囲だった浅草周辺で外国人観光客に道を聞かれることが

なくなりました。

自分も浅草には近づかなくなったんですけども、

観光客の減少の影響は大きいと思われる。

あと仕事で訪ねていった先で「郵便局はどこですか」と聞かれる率が高く、

「いや、地元の人間じゃないんで」と断ることが多くなります。

何でポストでもゆうちょATMでもなく、郵便局を聞かれるのだろう。

 

というわけで東京都は選挙時期なので、

騒がしくなってきたなとうんざりしている今日この頃。