そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

【レビュー】聖剣伝説 Legend Of Mana

待ちに待っておりました。

LoMリマスター版発売。

若干ストーリーが進められたので簡単にレビュー。

 

と言っても、基本的に初回発売時と仕様が変わっていないです。

いわゆるあの頃のまま。

改悪されていない分、あの時の感動を求める場合は懐かしくて、

ただし改善もされていないのでプレイのやりやすさにはつながっていない。

果物狩るのに1個ずつ運ぶ必要ってある?面倒くさくない?

 

自分は宝石泥棒編の記憶が一番強く残っていて、

そのせいか瑠璃の性格を嫌なやつだと覚えていたのですが、

今プレイするととても普通に見えるあたり

ちょっと自分、人生に揉まれすぎちゃったのかもしれない。

あと変に攻略を覚えているところがあって、

それが良かったり悪かったり。

 

戦闘シーンでは、1撃が複数の敵に当たることがないらしく

1撃は1匹の敵にしか当たらない仕様だと初めて知りました。

(必殺技、魔法を除く)

多分昔からそうだったんですよね?気づいてなかったよ?

広範囲の攻撃は複数の敵に当たるようにしておいて欲しかったなぁ。

あと経験値を回収するのが面倒くさくて、

この辺勝手に経験値を吸うようにしておいてくれればよかったのにと

思いました。

レベルを上げるには、キャラを縦横無尽に動かす必要があります。

改悪もしないが改善もしない、というのはこういうことかと

思い知るLOMです。

 

ランドメイクシステム。

画期的ですが、前説明がないので(ないですよね?)

適当に配置して困惑する人が多いのでは?と思いました。

自分は昔プレイしていたので、

アーティファクトがまわりのマナに影響を与えることと

マイホームから遠ければ遠いほど敵が強くなる

(街の場合は買えるアイテムが強い物になる)というのを

知っているわけですが、知らない人は適当に配置をして、

マナの属性が偏るのではないのかなぁと。

自分はマイホームの隣を必ず一つ開けておき、

最後のダンジョンのアーティファクトを待つ派です。

最後ぐらい楽をしたい。

あとダンジョンの繋がりが分かりにくく覚えづらい。

若いことの自分、よく迷わずにクリアしたな、これ。

 

というわけで、昔からやっていた人には懐かしい、

人に誘われて本作をリマスター版で始めた人には

どうにも不親切に感じるだろう本作。

攻略本出てるんでしたっけ?

1週目は記憶を頼りに片付けるけど、

攻略本があるなら強くてコンテニュー時は頼ろうかな。

そんな感じのLOMです。

サボテンくんは大好きです。