そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

貴方に炎の導きのあらんことを

PS5が発売されて、デモンズソウルで盛り上がっておりますが

私はダークソウルの方が好きなんですよね。

2でも3でもなくて、無印のダークソウル派です。

 

ものすごく説明不足の世界観なのに

NPCのセリフから世界を補完して話を理解する。

ものすごく絶望的なゲームなのに、

太陽の戦士ソラールの登場により誠実な人がいることを知る。

ただ牢獄から出てきただけのちっぽけな主人公が

世界を救うために炎を継ぐことになる。

なぜ?その思惑は人のもの?それとも神のため・・・?

 

アクションゲームが苦手な自分は何度も死んで死んで

相手の動きに反応するなんてこともできず、

それでも最後までクリアしたくて歯を食いしばって頑張ったPS3版。

クリア後はとにかくお助け白霊で、月光の大剣を振り回してました。

PS4版も購入したんですが、こちらは酔いが酷くて途中でストップ。

画像が綺麗になるとダメなんでしょうかね。

これはそのうち再チャレンジしたい。

 

とはいえ、デモンズソウルのプレイ動画を見ているといいですねぇ。

デモンズといえば切れのよい動きが特徴的でそれが好きだったので

その辺はがっかりなのですが、

他人にプレイを見ているとやりたくなる不思議。

ちなみにダークソウル2はぬるっとした動きがキライでした。

あと基本的に盾頼りの攻略なので、スタート時にダメージカット率100の

盾がなかったのもいやだった。

あれが続けられなかった理由だなぁ。

 

あと何がすごいって、このテのゲームが出ると

「ソウルライクなゲーム」と代名詞になることですよ。

プレイする人を選ぶこのゲームがよくここまで有名になったなぁと

そんなことを思って感慨深いです。

 

さぁ、貴方も人間性を捧げてみませんか。

 

 

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: Video Game