そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

そして11月。

1年も残り2ヶ月になりました。

というわけで手帳選びをしてきました。

プライベートな手帳はほぼ日手帳と決めているのですが、

仕事用の手帳はその年ごとに使いやすいものを選んでいます。

 

とはいえ。

今まで仕事とプライベートのスケジュールはしっかり分けていたのですが

仕事は主にテレワークという状況になってから

テレワーク終了→即準備して病院、みたいなスケジュールも多く

時間単位の管理はスマホの手帳頼りになります。

セキュリティ的にどうなんだとも思いますが

テレビ会議の時間に宅配便の時間指定を入れてしまうというのもやりがちなので、

スケジュール管理は必須です。

 

そんな状況なのに紙の手帳が必要なのかという話もありますが

タスクの管理や締切日などはどうしても紙の手帳の方が管理がしやすいので、

結局紙の手帳に回帰してきます。

ケースバイケースというところでしょうか。

 

しかし、手帳のコーナーは縮小化していますね。

昔はもっとよりどりみどりだった気がするのですが、

今年はどこのお店に行っても置いているものが決まっていて、

お店をハシゴする必要性がなくなりました。時代でしょうか。

中身を確認してから買いたいので、通販で買うには向いておらず、

とは言え、他の人に触られていないものを買いたいなという

相反した気持ちを持ちつつ手帳を選んでしまう自分・・・。

サンプル以外は袋に包んでもらえないかなぁ。

 

プライベートで使っているほぼ日手帳は、

もうこれが使いやすいからというしかないです。

その日に思いついたことを書く、愚痴を残す、博物館のチケットを貼る等

好きなように使えるので重宝していました。

ただ、今まではオリジナルを使っていたのですが、

来年からは薄いWEEKSに変更。

時間管理はスマホでやるようになったので、

オリジナルで細かいスケジュールを書く必要がなくなりました。

オリジナル1日1ページはとても便利だったので、

そのうち戻すかもしれません。

 

来年に向けての手帳の準備は完了。

あとは年賀状かな。

年末の足音を聞きつつ、今回はこの辺で。