そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

別に趣味なわけではないけれど・・・。

一人暮らしを始めて以来、持ってはいるけれど

使うのは縁遠かった物のひとつにスチームアイロンがあります。

アイロンを掛ける面倒くささにいつしかブラウスは買わなくなったので

そうなるとほとんど出番がない。

 

そんな中、毎週アイロンを使うハメになったのは

なんとハンカチを頻繁に洗濯するようになったから。

元々はハンドタオルを使っていたのですが、

昨今の新型コロナウィルス対策で

お手洗いのハンドドライヤーがどこでも使用停止。

それに伴いハンドタオルを持ち歩いていたら、かさばる上に乾きにくいので、

ふつうのハンカチの方が持ち歩きやすいなぁということになったのですが。

ふつうのハンカチ、お洗濯したらシワだらけになるんですよね。。。

さすがにシワだらけのハンカチを持ち歩く女ってどうなの?

というわけで、ハンカチにはアイロンが必須なわけです。

おおうメンドクサイ。

 

アイロンの何がめんどくさいかと言うと

スチームのために水を入れるのもめんどくさければ、

あたたまるまで待つのもメンドクサイ。

アイロンを掛けるときにシワを作らないよう気を使うのも面倒なら

使い終わった後に冷めるまで場所を取るのもめんどくさい。

お母様や奥様にワイシャツのアイロンをかけてもらっているそこのあなた、

アイロンはすごくめんどくさいのに、それを乗り越えてくれている愛情に

もっと感謝すべきだと思う。

閑話休題

 

そんな感じで、今までアイロンなんて滅多に使わないから

安物でいいやと一人暮らし開始時に購入したにも関わらず、

毎週アイロンを掛けるようになるとたかがハンカチにアイロンをするだけなのに、

もっといいアイロンが欲しくなる不思議。

せめてシワはきちんと伸ばして欲しい。

まさかハンカチへのアイロンで、そんなことを思うようになるとは。

 

あと1ヶ月待てばボーナスなので、

ボーナスの使い道はおおよそ決めていたのですが

余ればアイロンを買ってもいいなぁとそんなことを思いました。

まさか新型コロナのせいでアイロンを欲しくなるとは。

 

風が吹けば桶屋が儲かるとはこのことだよ。