そして世界はぐるりとまわる

過去だったり未来だったりいまだったり

世の中ってそうそううまく行かない。

休みの日はある程度歩くように気をつけています。

というのも出社すれば嫌でも歩くのですが

テレワーク時は残業で終わりが遅くなることと

家の周りの治安があまりよろしくないことを理由に

全く出歩かないため、

その代わりを休日で補っている感じでしょうか。

一定スピードで歩くことができないので、

朝早起きして歩く気はないです。

そもそも早起きする気もないですが。

 

休日の目的地は基本的に、

「JRもしくは私鉄の駅」で駅前で買い物が出来るところを

なるべく選ぶようにしています。

ルートを決めるのはGoogle先生任せなんですが、

たまにとんでもない道を歩けと指示されてびっくりします。

先生、そこは自動車しか通れない橋ですぜ、みたいなところを

指示されると途方に暮れます。

(気付かない場所に歩行者用通路が隠れている場合もありますが)

歩道がないに等しい道を歩かされて

後ろから車に脅かされるというのもまぁあるあるですね。

歩く時は知っている道を歩くと言うのも大事。

しかし毎日同じ場所を歩くと飽きるのもお約束。

歩くだけでも命懸け。 これがあるので散歩中、

音楽を聴きながら歩くのはやめました。

危ないので。

 

これだけ世の中でもてはやされているテレワークが

運動という面でいえば絶対的に悪い状況だと思うのですが

その辺はあまり論じられないですよね。

スポーツクラブ行けよと言われても、

行く時間もお金もないし、新型コロナ対策の面からいえば

感染リスクはどうなの、という気がしないでもない。

色々矛盾を感じつつ生きているわけですが

適当な電車に乗って適当な駅で降りて、

隣駅まで歩くというのも探検気分で楽しいですけどね。